赤いタンポポの花は何輪咲き? -コウリンタンポポ-

佐渡島で出会った花の続きです

オレンジ色したタンポポに似た花が咲いていました

おや・・・?

同じ花が茎の先に 2輪 3輪・・・6輪 7輪も・・・

何という名前だろう・・・?

コウリンタンポポ (6)
(タンポポに似ているけど色がオレンジ色 June 10)

コウリンタンポポ
(こちらには3輪4輪の花がついています June 10)


コウリンタンポポ(紅輪蒲公英) キク科 

                ヤナギタンポポ属



タンポポの花(キク科 タンポポ属)は茎先に花が1つ

だけだけど コウリンタンポポの花は 

10輪ほどまで茎先につくようです・・・

コウリンタンポポ (5)
(コウリンタンポポの花 綺麗な橙色です June 10)

コウリンタンポポ (1) コウリンタンポポ (3)
(3輪咲きと6輪咲きのコウリンタンポポ June 10)


横側から観ると花の付き方がよくわかるよ・・・

コウリンタンポポ (8)
(コウリンタンポポの花の付き方 蕾がたくさんあるね)


花の色が赤っぽいコウリンタンポポにも出会いました

こんどは群生していました・・・

コウリンタンポポ (13)
(赤橙色のコウリンタンポポの花がいっぱい June 10)


コウリンタンポポの背丈は10~50㎝で

ひとつの頭花は2~3cmの大きさです

コウリンタンポポ (11)
(赤橙色したコウリンタンポポの花  佐渡島にて)

コウリンタンポポ (12)
(ピンボケだけどコウリンタンポポの花の咲き姿です)


このコウリンタンポポは

中部地方以北にしか見られない花だそうです

関西では見られない花に出会えてラッキーです・・・!


佐渡島旅行の楽しみのひとつが

あの「たらい舟」ですね・・・

意外と乗り心地が良くて楽しかったです!

でも 漕いで前に進めるのは難しいよ・・・

たらい舟 (1)
(たらい舟はまん丸ではなくて楕円形なんです)

たらい舟 (2) たらい舟 (3)
(たらい舟は佐渡島の小木港だけでしか体験できません)




君の名を尋ねし人あり 海岸に咲く花 -ハマヒルガオ-

佐渡島で出会った花の紹介を続けるね・・・

ヒルガオに似た花ですが 

ヒルガオよりも花の色が紅くて・・・

海岸の砂地に生えています・・・

何という名前だろう・・・?

ハマヒルガオ (5)
(佐渡島尖閣湾揚島遊園 砂地に咲く花 June 10)

ハマヒルガオ (6)
(ヒルガオの花よりも色が紅っぽいよ June 10)


ハマヒルガオ(浜昼顔) ヒルガオ科・属


5~6月に咲く典型的な海浜植物だそうです・・・

ハマヒルガオ (1)
(ハマヒルガオの花の大きさは4~5cm)


花の大きさはヒルガオより少し小さくて

コヒルガオより少し大きい・・・感じですね

ハマヒルガオ (12)
(ハマヒルガオの雌しべの周りには雄しべが5本)

ハマヒルガオ (3)
(ハマヒルガオの背丈は10~20㎝くらいです June 10)

ハマヒルガオ (11)
(海岸の近くの砂地に育つハマヒルガオ June 10)

ハマヒルガオ (8)
(ハマヒルガオは匍匐性で茎は横に広がっていきます)

ハマヒルガオ (10)
(ハマヒルガオの葉は厚くて艶やかで乾燥や塩分に強い)


ハマヒルガオの花に出会ったのは

1953年の映画「君の名は」のロケ舞台になったという

佐渡島にある尖閣湾揚島遊園です

「君の名は」の歌詞・・・とっても素敵ですね


 「君の名は」   作詞:菊田一夫

  君の名はと たずねし人あり

  その人の 名も知らず

  今日 砂山に ただひとり来て

  浜昼顔に きいてみる



君の名は ロケ地
(「君の名は」のロケ地 尖閣湾揚島遊園 June 10)


お天気もよくて 尖閣湾の景色 素晴らしかったよ

日本海の荒海の様子が伝わるでしょうか・・・?

佐渡尖閣湾
(日本海に面した佐渡島尖閣湾の男性的な海 June 10)


あなたにとっての「君の名は」は どちらですか・・・?

  新海誠さんの   立花瀧 と 宮水三葉 ?

それとも

  菊田一夫さんの  後宮春樹 と 氏家真知子 ?



佐渡島に咲く黄色い花 -トビシマカンゾウ-

初めて佐渡島に行ってきました

ここでいきなりクイズです!

佐渡島と淡路島・・・どちらが大きいでしょう?

淡路島と形が似ている琵琶湖ではどうでしょうか?

答えは末尾に)


佐渡島では毎年6月に この花のお祭りがあります

今年のお祭りは6月11日でした・・・

何という名前か知っていますか・・・?

トビシマカンゾウ (10)
(ニッコウキスゲの花に似ていますね June 10)

大野亀のトビシマカンゾウの群生 (2)
(5月~6月中旬 大野亀の麓に咲く黄色い花 June 10)


トビシマカンゾウ(飛島萱草) 

      ススキノキ科(旧ユリ科) ワスレグサ属

別名 
キバナカンゾウ(黄花萱草)


最初に発見された山形県の飛島と佐渡島だけに自生する

花でニッコウキスゲと同じ仲間です・・・

佐渡島の大野亀一帯がトビシマカンゾウの群生地です

大野亀のトビシマカンゾウの群生 (1)
(標高167mの一枚岩で神の島とも言われる大野亀)


大野亀一帯には50万株ものトビシマカンゾウが群生

しているといわれています・・・

トビシマカンゾウ (5)
(7㎝ほどの花を10輪余り咲かせるトビシマカンゾウ)

トビシマカンゾウ (9)
(ニッコウキスゲよりも背が高くて1~2mになります)

トビシマカンゾウ (8)
(トビシマカンゾウの花被片は6枚 June 10)


トビシマカンゾウは1日花ですが 

次から次へと花を咲かせます

トビシマカンゾウ (6)
(今年のトビシマカンゾウの開花ももうすぐおしまい)


残念ながら 今年のトビシマカンゾウの花の盛りは

1週間ぐらい早かったようです・・・


クイズの答えです

 ①佐渡島 854 km2

 ②琵琶湖 669 km2

 ③淡路島 592 km2



子供の頃 日本地図を眺めていて

淡路島を逆さにしたら 琵琶湖が埋まるかな・・・?

って 疑問に思っていたのを思い出した・・・


そのような子供の頃の疑問ってありませんでしたか?




白い星形の花が大集合 -シンジュボシマンネングサ-

この肉厚の葉と星形の花

それに太くて5つに分かれた特徴的な雌しべ

どこかで見覚えないですか・・・?

たしか・・・ ベンケイソウ科の花たち・・・

シンジュボシマンネングサ (2)
(白色の星形の花と太い雌しべと肉厚の葉 June 01)


シンジュボシマンネングサ(真珠星万年草)

         ベンケイソウ科 マンネングサ属



シンジュボシマンネングサ (4)
(シンジュボシマンネングサの花の雄しべは10本です)

シンジュボシマンネングサ
(雌しべはベンケイソウ科の花特有で太くて5本だね)

シンジュボシマンネングサ (5)
(葉が肉厚なのもベンケイソウ科の特徴だよ June 01)

シンジュボシマンネングサ (1)
(シンジュボシマンネングサの咲き姿です June 01)

シンジュボシマンネングサ (7)
(白い星がきらきら光るようですね 真珠星万年草)


このブログでも

ベンケイソウ科の花をいろいろ紹介しました


キリンソウコモチマンネングサの花は黄色

カゲツベンケイソウの花はピンク色

エケベリアシンジュボシマンネングサは白色・・・

というように 星形の花でも色は様々なようですね

でも

花は小さいけど お星さまの数が多いのは

このシンジュボシマンネングサだね!


砂糖菓子のような白い花がいっぱい集まってるね -セイヨウノコギリソウ-

小さな白い花がいっぱい広がっています

小花は近くで見ると砂糖菓子みたいです・・・

葉も特徴的で 何に見えるかな・・・?

さて 

何という名前だろう・・・?

セイヨウノコギリソウ (8)
(白くて小さな花が散房状に咲いています June 01)

セイヨウノコギリソウ (1)
(葉はクシやノコギリのような細かな羽状複葉です)


セイヨウノコギリソウ(西洋鋸草) キク科 

                 ノコギリソウ属

別名 ヤロー (英名 common yarrow)



ヨーロッパ(西洋)原産で葉が鋸に似た植物なので

このように名付けられました・・・

セイヨウノコギリソウ (9)
(セイヨウノコギリソウの鋸(ノコギリ)に似た葉)


キク科の花なので 小花は頭状花序をしていて

花びらのような白い舌状花と 

黄色い筒状花からできています

セイヨウノコギリソウ (5)
(セイヨウノコギリソウの小花はキク科特有の頭状花序)


だいやんには 

甘い砂糖菓子のように見えてしまいます・・・

セイヨウノコギリソウ (10)
(甘そうなお菓子がいっぱい並んでる・・・June 01)

セイヨウノコギリソウ (4)
(セイヨウノコギリソウの花茎の広がるようす)

セイヨウノコギリソウ (3)
(セイヨウノコギリソウの散房花序 June 01)

  
セイヨウノコギリソウの花や葉はハーブティーにもなり

強壮・食欲増進・発汗・解熱作用があるといわれています

若葉はサラダにもなるそうです・・・

これは安心できる植物ですね!


カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR