明るい緑色の葉と白いブラシのような花                     -スペアミント-

家の庭から ニョッキリと頭を出して

明るい緑色の葉っぱと 白いブラシのような花をつけている

ミントだと思うけど 何ミントなんだろう?


アップルミント? (3)
(茎の先に 白いブラシのような花をつけています Sep 19)

花と葉っぱからみると

アップルミント か スペアミント のどちらかかな?

葉っぱを1枚頂戴して 指で擦ってみたら  はっかの香りがしました


スペアミント シソ科  でした

和名 ミドリハッカ(緑薄荷)
 

アドバイスをくださった はちみつ色の陽だまりさん 

ありがとうございました!


 アップルミント? (1)
(スペアミント花の拡大写真 Sep 19)

スペアミントの「スペア」は「鎗(やり)の穂先」の意味

葉っぱの先が尖っているので この名前がつけられたそうです


葉っぱは細長い卵形で 対生です

アップルミント? (2)  
(スペアミントの葉 Sep 19)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だいやんさん、こんにちは。(*^^*)

ミントですね~🎶
HERBを育てようと決めて、迷わずに数種類のミントを
ゲットして地植えにしました♡ (1998年の事)

あんなに茎根で育つと思わず、何度も、バリバリと音を立てて
引き抜いた事を思い出します。(;´∀`)

ミントは数百種類あって Σ(・ω・ノ)ノ! (*^^*)
最近の品種改良は目まぐるし過ぎて、付いて行けません。

この子は多分、スペアミントだと思いますが(;´∀`)

香りはどうでした?

葉っぱを指で挟んで擦ってみて下さいね~。

歯磨きチューブの香りやミントガムの香りがしたらほぼ確定かと。^^


それと、ビックリしたのは~
私が知っている古いタイプのアップルミントは葉っぱに産毛が
生えていて、香りもリンゴそのものです。

お花は、だいやんさんがアップしている↑この子のように
ホーステール型なのですが

今日、アップルミントを検索したら真っ赤なお花の登場に
しばし呆然。観賞用だとは思うのですが、びっくりしました。

スペアミント

こんにちは はちみつ色の陽だまりさん

アドバイス ありがとうございました

他人の家の花だったので遠慮していましたが

今 行ってきて 葉を一枚だけ失礼して 指で擦ってみました

はっかの香りでした スペアミントでしたね!

最近 陽だまりさんのブログに よくミントが登場していたので

ご存知かな? と 実は 内心 期待していたのです・・・

これからも応援よろしくお願いします

No title

だいやんさん、行って来て下さったとは~‼
ありがとうございます。
お疲れ様でしたぁ~。(*^^*)

葉っぱのギザギザの形状と艶やかな色合い。
ペパーミントとは違う少し丸みを帯びた感じ。

だけど、品種改良している物だと
オレンジやシナモンといった具合に
フルーツからスパイスまで色々な
香りを持つミントがあって

少し迷いがあって、これはもう
香って頂くのに限る‼ と。(*^^*)

だいやんさんが香りの確認をして下さったお蔭で
謎が解けて~ 私も嬉しいです。

良かった。(#^^#)ホッ

私の方こそ、よろしくお願いします。<(_ _*)>

Re: No title

おはようございます はちみつ色の陽だまりさん

いつも花の写真を撮っては 持って帰って 図鑑やネットで調べるんですけれど

図鑑には花弁の写真ばっかりで それも代表的な品種の

これといった決め手がなくて 困ることが多いんです

とくに キク科の花は識別が とても難しい・・・

ミントは「目から鱗」でした  

指で挟んで擦ってみるという

嗅覚も大きなヒントになるのですね!

いつもほんとうにありがとうv-410
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR