1日で白から赤に色を変化させる花の木 -スイフヨウ-

大きな木に瑞々しい白い花と萎んだ赤い花が混在しています

酔芙蓉 (3) 
(白い花は元気一杯に咲き 赤い花は元気なく萎んでいる Sep 25)

スイフヨウ(酔芙蓉) アオイ科

8月6日に紹介した芙蓉の仲間ですが もっと大きな木です

スイフヨウは 朝に白い花を咲かせ 午後には次第にピンク色になって

夕方から夜にかけては 濃いピンクいろになり

翌朝には 上の写真のように 萎んでしまいます・・・ 1日花です


酔芙蓉 (2) 
(こちらの木は ピンク色の花が多い  Sep 19)

中国では この酔芙蓉を お酒に酔って頬を染める 

楊貴妃の美しさ
にたとえたりしているとか


ロマンチックなお話ですね

酔芙蓉 (4) 
(スイフヨウの花は芙蓉とは違って八重です Sep 25 )

葉っぱは芙蓉と同じく てのひら状で5角形が多く 互生です

酔芙蓉 (1) 
(酔芙蓉の木 Sep 25 )


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR