彼岸の時期はこの花が主役 -ヒガンバナ-

今日は彼岸の中日

彼岸の頃になると畦道などによく見かけらる花です

でも昨日みたのは白色のヒガンバナでした

ヒガンバナ (5) 
(初めて見た白いヒガンバナ Sep 22)

シロバナヒガンバナ(白花彼岸花) ヒガンバナ科

別名 白花曼珠沙華(シロバナマンジュシャゲ)


ヒガンバナ (1) 
(白花曼珠沙華の花 Sep 22)

ヒガンバナは全ての種類が有毒なので

野ネズミやモグラよけに畦などに植えたそうな

また鱗茎は水洗いすると無害になるので

救荒食物(きゅうこうしょくもつ)として飢饉時の備えにもなるそうな


ヒガンバナには面白い特性があって

花が咲くときには葉っぱはなくて

花が落ちてから葉っぱがでてきます

ヒガンバナ (4)  
(彼岸花には葉っぱがありません  Sep 22)

ヒガンバナ (3)    ヒガンバナ (2)
(赤いヒガンバナとその蕾 住宅地で見つけました Sep 22)


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR