風に耐えるしなやかな秋の人気花 -コスモス-

同窓会で松山を訪れましたが 松山が四国で一番人口が多い市で

日本でも指折りの観光地
ということを 初めて知りました

すごくに賑わっていましたよ


コスモス (1)  
(愛媛県 東温市にて  Sep 14)

松山の隣 東温市のコスモスが 元気に咲き始めていました

まだ三分咲き位でしょうか・・・

コスモス (5)  
(オオハルシャギクの花弁 Sep 14)

コスモス キク科

和名 アキザクラ(秋桜)


コスモスの花弁(この形を「舌状花」と呼びます)は8枚あって

先っぽが 桜の花びらのように3つに裂けているのが特徴です

実は中央の黄色い部分に「管状花」が沢山あり 

こちらが実をむすぶのです


コスモスには3つの種類があって

キバナコスモス(8/19のブログで紹介しました)

チョコレートコスモス(チョコレートの香りがします)

オオハルシャギク(大春車菊) の3つ


一般的なコスモスといえば オオハルシャギクのことなんです


コスモス (4)  コスモス (2)  コスモス (3)     
(コスモスの立ち姿   葉っぱ   白いコスモスの花 Sep 14)

コスモスの羽状複葉は ほとんど線状になっていますが

これは葉身のうち葉脈だけが残った・・・とも考えられますね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはぁ~、だいやんさん。
松山での同窓会は如何だったでしょうか?

松山には日本三大古銭の道後温泉があり、ずっと昔から
賑わっていましたね。

直ぐ近くに松山城や、生活様式の中にカスリを使った製品が多く
また、夏目漱石さんの生家があったりと~
歴史文学を好まれる方には特に造詣が深いと思います。

私も愛媛県は好きな場所の一つです♡

コスモス♬
咲き始めの小ぶりな感じも、開ききって大きく咲く様子も好きです。

コスモス = オオハルシャギク なんですね。^^
今日も新しい事を覚えました、ありがと~♬🎶 

Re: No title

はちみつ色の陽だまりさん

いつも応援してくださってありがとうございます

愛媛県のこと お詳しいのですね!

ほんとうに楽しい旅行でした

中でも 坊ちゃん劇場での創作ミュージカルと

村上水軍の拠点であった能島の潮流体験が たいへん良かったです

お勧めです!
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR