長い雄しべと雌しべがクルリンとした紫色の花 -カリガネソウ-

藪のように伸びた草から紫色した花がチラホラと見える

おもしろい花の形です・・・

何という名前だろう・・・?

カリガネソウ (3)
(幅広の葉の中から長い茎が伸びて紫色の花が咲いてる)

カリガネソウ (6)
(面白い形をした花ですね  花の文化園にて Aug 01)


カリガネソウ(雁金草) シソ科 カリガネソウ属

別名 ホカケソウ(帆掛草)



名前の由来は 花の姿が 翼を広げた雁の姿や帆掛舟を

連想するからと言われています

あなたは どちらを連想しますか・・・?

カリガネソウ (4)
(カリガネソウの4本の雄しべと雌しべがクルリン)


カリガネソウは筒状花で 先が5つに分かれて

5弁花のように見えます

下の1枚が長くて模様が入っているのが特徴です

カリガネソウ (2)
(カリガネソウの花は筒状で先が5つに分かれています)


カリガネソウは8月~9月に花が咲き

背丈は1mほどになります・・・

カリガネソウ (7)
(カリガネソウの咲き姿  花の文化園にて Aug 01)


ホント・・・

花ってじっくりと観れば 個性があるよね・・・!

とても興味深い世界です・・・




コメントの投稿

非公開コメント

No title

カリガネソウが綺麗です。繊細な花です。昔似た花のクレロデンドルム・ウガンデンセ(ブルーエルフィン)を作っていました。欲しいのですが出会えません。

カリガネソウ

kazuyoo60さん こんにちは。
カリガネソウの花・・・パッと見は葉がボサボサして花が余り目立たないけど
じっくり観ると、とっても綺麗だと思いました。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR