花びらが細かく切れてるよ 大和撫子の花 -カワラナデシコ-

秋の七草のひとつです

別名が大和撫子 

日本女子サッカーチームの名前と同じだね

何という名前か 知っていますか・・・?

カワラナデシコ  (3)
(花びらが細かく糸状に分かれています July 23)


カワラナデシコ(河原撫子) ナデシコ科・属

別名 ヤマトナデシコ(大和撫子)



秋の七草だけど 7月頃から花は咲きだします

花びらは何枚あるか 分かりますか・・・?

カワラナデシコ  (2)
(カワラナデシコの花びらは5枚です)


カワラナデシコの花びらは5枚ですね

写真では はっきり見えないんだけど

雄しべは10本 花柱(雌しべ)は2本 のようです

カワラナデシコ  (5)
(カワラナデシコの花は筒状なんですね)

カワラナデシコ  (4)
(カワラナデシコの花の咲き姿 花の径は4㎝くらい)

カワラナデシコ  (1)
(カワラナデシコの草丈は30~50cm)


カワラナデシコも セキチクも カーネーション

同じ ナデシコ科・ナデシコ属 の花です

ナデシコ属のことを学名(ラテン語です)では

「ダイアンサス(Dianthus)」と言うので


これらのナデシコ属の花を総称して「ダイアンサス」

呼ばれています・・・





コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
カワラナデシコ、
ぱあっと広がる花弁が特徴で、
きれいですねえ!

No title

おはようございます。
カワラナデシコ、
ぱあっと広がる花弁が特徴で、
きれいですねえ!

No title

カワラナデシコ大好きです。沢山咲いていますね。ヤマトナデシコの名前も好きです。

特徴的な花弁

こんにちは ジャムさん
こんな花びらを持った花は
他にはあまり見かけませんね・・・!
ほんとに綺麗と思います。

ヤマトナデシコ

kazuyoo60さん こんにちは。
ヤマトナデシコの名前を聞くと
もっとおしとやかな花を思い浮かべますが、
カワラナデシコって華やかな感じもしますね・・・。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR