元気な夏の庭木が御堂筋の花壇に -矮性サルスベリ-

大阪の目抜き通りといえば・・・御堂筋(みどうすじ)

大阪の二大繁華街 キタ(うめだ)とミナミ(なんば)

を南北に結ぶ 全長4kmの道路です


その御堂筋の車道と歩道の間にある花壇に 

えっ・・・! というような花木が植えられていました

もちろん この花木の名前は 知っていますよね!?


矮性サルスベリ (4)
(御堂筋の花壇に植えられた花木 July 08)


サルスベリ(百日紅)  ミソハギ科 サルスベリ属


1mくらいにしか背が伸びないように品種改良された

「矮性(わいせい)種」のサルスベリなんですよ


花や葉の形は 普通のサルスベリと変わらないようです

矮性サルスベリ (2)
(矮性サルスベリの花と葉  July 08)


覚えていますか・・・?  サルスベリの花って

丸い形をしていて とっても大きかったね・・・

矮性サルスベリ (5)
(これがひとつのサルスベリの花  July 08)


真ん中の白いガクに 黄色い短い雄しべが多数あって

ガクから長い花柄が6本伸びて その先に縮れた花びらと

長い雄しべが6本 それに 黄緑色した雌しべが1本

見えるよ・・・

矮性サルスベリ
(サルスベリの花ひとつ 中央の黄色は短い雄しべ)

矮性サルスベリ (6)
(花壇の矮性サルスベリも結構背が伸びてきてるよ)

矮性サルスベリ (7)
(御堂筋の花壇に花咲く 矮性サルスベリ July 08)


いくら背が伸びない矮性種といっても 

花壇にはどうでしょうね・・・?



コメントの投稿

非公開コメント

No title

矮性サルスベリ、こんな利用法があるとは。草花より世話が楽でしょうね。珍しいのを拝見しました。

お世話が楽な花

おはようございます kazuyoo60さん
たしかにお世話が楽になりそうですね。
でも 日数が経つにつれて 
不精な様子にならないか・・・と心配になります。

百日紅

ご先祖さんたちが 眠る墓地にこの花の大木があって
子どもの頃は どこか毛嫌いしていましたが
今は
大好きな花の一つです。

Re: 百日紅

nasu_to_matoさん おはようございます。
歌にも花にも
いろいろな想い出がありますね・・・
サルスベリは元気な夏の花木です!

やはり

百日紅は花壇にあわないですよ

庭木として楽しみたいですね

Re: やはり

こんにちは wagamamaさん
そうですね! 同感です。
サルスベリは庭木の方が伸び伸びしていいですね・・・!
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR