初夏の暑さを吹き飛ばす涼感ある花です -アガパンサス-

だいやんの音楽クイズ クラッシック音楽の続きです

植物の名前がついたクラッシック曲を調べてみました

次の有名なクラッシック歌曲の作曲者は誰でしょう?


(同じ音楽家で 前回の6人の中にいるよ)


〇「野ばら」(童は見たり・・・)

〇「菩提樹」(泉に沿いてしげる菩提樹・・・)


さて・・・

アジサイより少し遅れて咲く花です

うす紫色の花で 涼やかな感じですね・・・

この花の名前 知っていますか・・・?


アガパンサス (9)
(うす紫色の花は涼感を与えているね July 07)


アガパンサス  ヒガンバナ科 アガパンサス属

別名  ムラサキクンシラン(紫君子蘭)



ヒガンバナ科の花といわれれば

なるほど・・・花の付き方はヒガンバナに似ています

アガパンサス (7)
(アガパンサスの散形花序 色は薄紫色が多いよ)

アガパンサス (6)
(アガパンサスの小花は漏斗形だね  July 07)

アガパンサス (5)
(アガパンサスの小花の先は6裂し 雄しべも6本)


先月 真っ白いアガパンサスの花にも出会いました

アガパンサス (1)
(真っ白なアガパンサスの花  June 23)

アガパンサス (2)
(真っ白いアガパンサスの小花 やはり雄しべは6本)

アガパンサス (4)
(アガパンサスの花に止まる蝶 ヒョウモンチョウかな)

アガパンサス (3)
(アガパンサスの咲き姿 背丈は1m前後 July 07)


アガパンサスの涼やかな花を見て

どうぞ初夏の蒸し暑さを乗り切ってくださいね・・・!


音楽クイズの答え


〇 シューベルト(1797~1828) オーストリア


具体的な花の名前が入ったクラッシック曲を調べましたが

案外となかったです・・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

アガパンサスの名前で憶えていますが、紫クンシランも良い名前です。日当たりが悪くて花芽が上がってこなくて情けないです。白も良いですね。ブログでは拝見していました。

紫君子蘭

こんにちは kazuyoo60さん
紫クンシラン・・・の方がアガパンサスよりも覚えやすいし
優雅な花姿に相応しいようにも思えますね!

シューベルトも、こちらも

この紫色のお花の名前、知らなかったので、すっきりしました。

そう白の花もあるんですよね。

けれど、どちらかと言うと、涼しげなこちらの紫の方が、私は、好きです。

シューベルトも、好きな音楽家のひとりです。


本日も、お勉強になりました。

Re: シューベルトも、こちらも

花おばさん こんばんは
いつも励ましのメッセージをありがとうございます。
私もアガパンサスの花は淡い紫色の方が好きです・・・
シューベルト・・・私も好きな音楽家です!
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR