ツユクサに似てるけど白い花びらが3枚だよ -ミドリハカタツユクサ-

山道の日陰に咲いているのは 白いツユクサかな・・・

と思いましたが よく観ると 白い花びらが3枚です

何という名前だろう・・・?

ミドリハカタツユクサ (2)
(葉はツユクサに似ていますが 花は白色 June 23)

ミドリハカタツユクサ (3)
(白い花びらは3枚 ツユクサの花と形が違うよ)


ミドリハカタカラクサ(緑博多唐草)

          ツユクサ科 ムラサキツユクサ属



ツユクサにも白い花があると聞いていましたが

この花もツユクサの仲間でした・・・

ミドリハカタツユクサ (1)
(ミドリハカタカラクサは茎や葉の裏側も緑色です)


よく似た花に トキワツユクサ(常盤露草)があるけど

茎や葉の裏側が赤紫色をしているので区別できるそうです

また オオトキワツユクサ(大常盤露草)の花も

ミドリハカタカラクサに たいへんよく似ているようです

こちらの区別はとっても難しい・・・

ミドリハカタツユクサ (7)
(ミドリハカタカラクサの花には雄しべが6本)

ミドリハカタツユクサ (5)
(ミドリハカタカラクサの葉と花 June 23)


ここでクイズです・・・


ミドリハカタカラクサと同じ仲間の

ツユクサには花びらは何枚あるでしょうか・・・?




ツユクサ (2)
(ツユクサの花は綺麗な青色ですね  6月撮影)


2枚と思うでしょ・・・?

ツユクサには青色の目立つ花びらが2枚に加えて

半透明の目立たない花びらが1枚あるんですよ!

これがツユクサの3枚目の花びらです・・・

ツユクサ (7)
(ツユクサの半透明の花びら 10月)


白い露草 シロバナツユクサ にも会ってみたいな・・・

みんなは出会ったことがありますか?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

露草

3枚目の半透明な花びら 知りませんでした
残念ながら 白い露草も 出会ったことありません
万一 出会っていても 露草と認識しなかったのではないかな?

No title

ミドリハカタカラクサの名前は初めてです。トキワツユクサかなと思いました。似た花で違うところ、詳しくお調べですね。シロバナツユクサ、まだ出会っていません。引いていてもツユクサは出てきて、知らずのうちに咲いて居て慌てて引いています。完全乾燥か腐らせたるより退治方法はないですね。 

Re: 露草

お久しぶりです nasu_to_matoさん
露草は普通に見れば
綺麗な青の2枚の花びらしか目立ちませんよね。
露草は葉が特徴的なので
白い花のツユクサに出会ったら認識できるかもしれませんよ・・・!

トキワツユクサ

kazuyoo60さん こんにちは
同じツユクサの仲間だったら
ミドリハカタカラクサよりもトキワツユクサの方が分かりやすいし覚えやすいですね!
花茎が緑色だったのでミドリハカタカラクサと考えました
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR