6月の雪ってどんな花? -ハクチョウゲ-

遠くから見ると 樹木に雪が積もったようにも・・・

近づいて観れば

淡いピンク色したラッパ状の小花がいっぱいでした

何という名前だろう・・・?

ハクチョウゲ (1)
(遠くから見れば 樹木が真っ白にみえる June 10)

ハクチョウゲ (7)
(近くで観れば淡いピンク色したラッパ状の花です)


ハクチョウゲ(白丁花) アカネ科 ハクチョウゲ属


英語で june snow(ジューンスノウ・6月の雪)という

こともあるそうです・・・

ハクチョウゲの花は通常は白色なので

まさに6月に咲く花は june snow なんでしょうね!

ハクチョウゲ (5)
(ハクチョウゲの小花の色は白か淡いピンク色です)

ハクチョウゲ (3)
(筒状花が5つに裂けている白丁花の小花 June 10)

ハクチョウゲ (6)
(ハクチョウゲの「丁字」はラッパの形なんですね)


ハクチョウゲは 昔から

庭木や生垣に使われていたそうです

もう一度 ハクチョウゲの木を遠目で見てみましょう

ハクチョウゲ (2)
(花盛りのハクチョウゲ 佐渡島の野道にて June 10)


ハクチョウゲは どうでしたか・・・?

6月の雪 june snow の名に相応しかった・・・?

白い花なら もっと感じがでたかな?


最後に印象深かった佐渡島の日本海の写真を2枚

見てくださいね!

大野亀と日本海
(上佐渡は最北端にある大野亀と日本海 強風でした)

佐渡 夫婦岩
(上佐渡は南側 七浦海岸にある夫婦岩 June 10)




コメントの投稿

非公開コメント

ジューンスノウさん

英名も、和名も、素敵なお花なんですね。そして、色合いも、いい感じなお花です。

和名も、英名も、どちらも、素敵で、記憶にしっかり、インプットされました。

にしても、佐渡の海は、初夏であっても、やはり、波が高いんですね。さすが、日本海。

今日も、お勉強&癒されました。

Re: ジューンスノウさん

花おばさん おはようございます。
いつも優しいメッセージをありがとうございます。
花おばさんのお言葉に私の方こそ癒されています。

No title

ハクチョウゲ、少しだけ咲きます。見事に雪のようにですね。
佐渡の荒波、潮風、その印象の通りの景色です。

佐渡の荒海

こんにちは kazuyoo60さん
淡いピンク色の花でも雪のように見えますね。
白い花ならどんなでしょう・・・?
誰も訪れない冬の佐渡はもっと荒海になるのでしょうね。
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR