厚くて尖った葉の上に大きな白い鐘状の花がいっぱい -アツバキミガヨラン-

厚くて硬そうで刀のように尖った長い葉の上から

1~2mの花茎が伸びて 大きな白い花がいっぱい

咲いています・・・

何という名前だろう・・・?

アツバキミガヨラン (2)
(厚い刀のような葉のうえに白い花 佐渡島 June 10)


アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)

     リュウゼツラン科 イトラン属(ユッカ属)



原産地は北米で リュウゼツランは

メキシコのお酒 テキーラ の原料で有名だね


特徴的な葉の上に 長い花茎が伸びて 

白い釣鐘状の花がたくさん咲いています・・・

アツバキミガヨラン (4)
(山のような硬く尖った葉が特徴のアツバキミガヨラン)


釣鐘状の花は 大きいもので10㎝くらいにもなります

アツバキミガヨラン (7)
(アツバキミガヨランの白い花 June 10)

アツバキミガヨラン (6)
(アツバキミガヨランの蕾もいっぱいあるね)


イトランやキミガヨランの葉に比べて

名前の通り アツバキミガヨランの葉は 

剣のようにピンと尖っているのが特徴的です


アツバキミガヨラン (3)
(特徴的なアツバキミガヨランの葉 June 10)

 
佐渡島の名物は 何といっても「朱鷺(とき)」ですね

赤い顔と下に曲がった長いクチバシ

それに 広げたときに見えるとき色をした羽が特徴です

トキ (2)
(トキの特徴  佐渡汽船しおりより  June 10)

トキ (1)
(飼育中の朱鷺  トキの森公園にて June 10)


朱鷺の学名は Nippoina nippon(ニッポニアニッポン)

残念ながら 日本生まれの朱鷺は絶滅しましたが

中国生まれの朱鷺を 佐渡島での人工繁殖し

自然への放鳥する・・・という努力を続けてきた結果

現在では100羽以上の朱鷺が野生に帰っているそうです

トキ (4)
(佐渡島のゆるキャラ サドッキー  トキの森公園)


佐渡島のお土産の多くは 朱鷺の名前がついてるよ!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

厚葉君が代蘭と天然記念物

そうですか、厚葉君が代蘭。よく見かけるのですが、初めて知りました。漢字にすると、とてもよくわかりますね。面白いですね。

そして、あの朱鷺さんですね。佐渡と言えば、あの有名な朱鷺センター。生き物・自然科学、大好き人間なので、そのニュースは、欠かさずみてました。

お近くに住んでいらっしゃるのでしょうか。生きている間に、一度は、訪れてみたい場所です。

今日も、楽しくお勉強させていただき、ありがとうございました。

No title

ユッカがテキーラの原料にでしたか。昔我が家にもありました。犬を飼い出してから切りました。8の字に走り回りましたから。
トキもコウノトリも、うんと保護されてやっと命をつないでいますね。

ユッカとテキーラ

こんにちは kazuyoo60さん
きっと お酒が回ってしまったのですね・・・
おもしろいお話ですが、ワンちゃんにとっては災難だったのでしょうね。
コウノトリも豊岡で放鳥されて100羽になったそうですね。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR