赤いタンポポの花は何輪咲き? -コウリンタンポポ-

佐渡島で出会った花の続きです

オレンジ色したタンポポに似た花が咲いていました

おや・・・?

同じ花が茎の先に 2輪 3輪・・・6輪 7輪も・・・

何という名前だろう・・・?

コウリンタンポポ (6)
(タンポポに似ているけど色がオレンジ色 June 10)

コウリンタンポポ
(こちらには3輪4輪の花がついています June 10)


コウリンタンポポ(紅輪蒲公英) キク科 

                ヤナギタンポポ属



タンポポの花(キク科 タンポポ属)は茎先に花が1つ

だけだけど コウリンタンポポの花は 

10輪ほどまで茎先につくようです・・・

コウリンタンポポ (5)
(コウリンタンポポの花 綺麗な橙色です June 10)

コウリンタンポポ (1) コウリンタンポポ (3)
(3輪咲きと6輪咲きのコウリンタンポポ June 10)


横側から観ると花の付き方がよくわかるよ・・・

コウリンタンポポ (8)
(コウリンタンポポの花の付き方 蕾がたくさんあるね)


花の色が赤っぽいコウリンタンポポにも出会いました

こんどは群生していました・・・

コウリンタンポポ (13)
(赤橙色のコウリンタンポポの花がいっぱい June 10)


コウリンタンポポの背丈は10~50㎝で

ひとつの頭花は2~3cmの大きさです

コウリンタンポポ (11)
(赤橙色したコウリンタンポポの花  佐渡島にて)

コウリンタンポポ (12)
(ピンボケだけどコウリンタンポポの花の咲き姿です)


このコウリンタンポポは

中部地方以北にしか見られない花だそうです

関西では見られない花に出会えてラッキーです・・・!


佐渡島旅行の楽しみのひとつが

あの「たらい舟」ですね・・・

意外と乗り心地が良くて楽しかったです!

でも 漕いで前に進めるのは難しいよ・・・

たらい舟 (1)
(たらい舟はまん丸ではなくて楕円形なんです)

たらい舟 (2) たらい舟 (3)
(たらい舟は佐渡島の小木港だけでしか体験できません)





コメントの投稿

非公開コメント

No title

コウリンタンポポはブログを始めてから、北海道の方のブログで知りました。佐渡にも咲くのですね。
たらい船にも挑戦なさいましたか。水が入ったら困りますから頑丈に作られているのでしょう。楕円なのも知りませんでした。

佐渡のたらい舟

コウリンタンポポは やはり東日本の花なんですね・・・
たらい舟は雨でも傘をさして乗るのですよ!
500㎏まで大丈夫だそうで、
お相撲さんでも2人は乗れるそうです。
結構頑丈なのですね。

初めましてのコウリンタンポポ

このようなタンポポがあるなんて、全く知りませんでした。

西洋タンポポと、日本たんぽぽ(白い花)くらいしか知識ありませんでした。

やはり、知らないこと、まだまだあるんですね。

たらい船、ニュースなどでしか見たことありませんが、貴重な体験をされたのですね。そうですか、楕円形なのですね。

ふむふむ、いろいろお勉強になりました。そして、タンポポのイメージも変わりました。

Re: 初めましてのコウリンタンポポ

花おばさん こんにちは。
私もコウリンタンポポの花には初めて出会いました。
何となくタンポポに似ているんだけど
花が3つも4つもついていたので・・・
なんだろう?って思っていたのですよ!
初めましてのコウリンタンポポ・・・です!
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR