君の名を尋ねし人あり 海岸に咲く花 -ハマヒルガオ-

佐渡島で出会った花の紹介を続けるね・・・

ヒルガオに似た花ですが 

ヒルガオよりも花の色が紅くて・・・

海岸の砂地に生えています・・・

何という名前だろう・・・?

ハマヒルガオ (5)
(佐渡島尖閣湾揚島遊園 砂地に咲く花 June 10)

ハマヒルガオ (6)
(ヒルガオの花よりも色が紅っぽいよ June 10)


ハマヒルガオ(浜昼顔) ヒルガオ科・属


5~6月に咲く典型的な海浜植物だそうです・・・

ハマヒルガオ (1)
(ハマヒルガオの花の大きさは4~5cm)


花の大きさはヒルガオより少し小さくて

コヒルガオより少し大きい・・・感じですね

ハマヒルガオ (12)
(ハマヒルガオの雌しべの周りには雄しべが5本)

ハマヒルガオ (3)
(ハマヒルガオの背丈は10~20㎝くらいです June 10)

ハマヒルガオ (11)
(海岸の近くの砂地に育つハマヒルガオ June 10)

ハマヒルガオ (8)
(ハマヒルガオは匍匐性で茎は横に広がっていきます)

ハマヒルガオ (10)
(ハマヒルガオの葉は厚くて艶やかで乾燥や塩分に強い)


ハマヒルガオの花に出会ったのは

1953年の映画「君の名は」のロケ舞台になったという

佐渡島にある尖閣湾揚島遊園です

「君の名は」の歌詞・・・とっても素敵ですね


 「君の名は」   作詞:菊田一夫

  君の名はと たずねし人あり

  その人の 名も知らず

  今日 砂山に ただひとり来て

  浜昼顔に きいてみる



君の名は ロケ地
(「君の名は」のロケ地 尖閣湾揚島遊園 June 10)


お天気もよくて 尖閣湾の景色 素晴らしかったよ

日本海の荒海の様子が伝わるでしょうか・・・?

佐渡尖閣湾
(日本海に面した佐渡島尖閣湾の男性的な海 June 10)


あなたにとっての「君の名は」は どちらですか・・・?

  新海誠さんの   立花瀧 と 宮水三葉 ?

それとも

  菊田一夫さんの  後宮春樹 と 氏家真知子 ?




コメントの投稿

非公開コメント

No title

見慣れた花に、ハマを冠して、その1つが浜昼顔かなと思います。花が大きめで葉も肉厚のような。
波と風が、岩を荒々しく削ったのでしょうね。綺麗な景色です。
菊田和夫さんのほうしか知りません。と言っても内容までは~状態です。

君の名は

kazuyoo60さん こんにちは
私もアニメの「君の名は」は知らないのですよ。
日本海の男性的な海はとっても綺麗で印象的でした。
写真でも伝えられたのは嬉しいことです。

ありがとうございました。

日本海側に住んでいた時、このハマヒルガオよく見かけていました。

昼顔は、街中でもよくみかける淡いピンク色が特徴的ですが、ハマヒルガオの方が、どっしり砂浜に根付いているという印象です。

話しは変わりますが、お花の名前の件、ご親切に、ありがとうございました。

夏の日本海は、海の色がとても美しく色合いもほれぼれします。釣も楽しめ、海水浴も楽しめ、ハマでは、ハマの花があって、楽しめます。

Re: ありがとうございました。

こんばんは 花おばさん
写真をお褒め下さってありがとうございます。
嬉しいです。
また、お花の名前のこと
お役に立ててよかったです!
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR