佐渡島に咲く黄色い花 -トビシマカンゾウ-

初めて佐渡島に行ってきました

ここでいきなりクイズです!

佐渡島と淡路島・・・どちらが大きいでしょう?

淡路島と形が似ている琵琶湖ではどうでしょうか?

答えは末尾に)


佐渡島では毎年6月に この花のお祭りがあります

今年のお祭りは6月11日でした・・・

何という名前か知っていますか・・・?

トビシマカンゾウ (10)
(ニッコウキスゲの花に似ていますね June 10)

大野亀のトビシマカンゾウの群生 (2)
(5月~6月中旬 大野亀の麓に咲く黄色い花 June 10)


トビシマカンゾウ(飛島萱草) 

      ススキノキ科(旧ユリ科) ワスレグサ属

別名 
キバナカンゾウ(黄花萱草)


最初に発見された山形県の飛島と佐渡島だけに自生する

花でニッコウキスゲと同じ仲間です・・・

佐渡島の大野亀一帯がトビシマカンゾウの群生地です

大野亀のトビシマカンゾウの群生 (1)
(標高167mの一枚岩で神の島とも言われる大野亀)


大野亀一帯には50万株ものトビシマカンゾウが群生

しているといわれています・・・

トビシマカンゾウ (5)
(7㎝ほどの花を10輪余り咲かせるトビシマカンゾウ)

トビシマカンゾウ (9)
(ニッコウキスゲよりも背が高くて1~2mになります)

トビシマカンゾウ (8)
(トビシマカンゾウの花被片は6枚 June 10)


トビシマカンゾウは1日花ですが 

次から次へと花を咲かせます

トビシマカンゾウ (6)
(今年のトビシマカンゾウの開花ももうすぐおしまい)


残念ながら 今年のトビシマカンゾウの花の盛りは

1週間ぐらい早かったようです・・・


クイズの答えです

 ①佐渡島 854 km2

 ②琵琶湖 669 km2

 ③淡路島 592 km2



子供の頃 日本地図を眺めていて

淡路島を逆さにしたら 琵琶湖が埋まるかな・・・?

って 疑問に思っていたのを思い出した・・・


そのような子供の頃の疑問ってありませんでしたか?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワスレグサの仲間とは分かっても、それ以上はややこしいですよね。
佐渡へは行ったことがありません。綺麗に群生ですね。
あらら、佐渡島が一番大きいのですね。何も知らなくて。

素敵なブログさん

初めまして。あるお花の名前を知りたくて、検索していたら、こちらに辿り着きました。

素敵なテーマをあつかっていらっしゃるブログさんですね。

季節の植物大好き人間です。そして、クイズ形式も頭の体操になって、いいですね。

いきなりなのですが、あまりに素敵さんなので、片思いリンク貼らせていただいて、これからも、ちょくちょく、お邪魔できればと思ってます。どうぞ、よろしく。(初めてブログ設定に、同じお花のこちらを使っていました。)

また、訪問させてくださいね。 

花の分類

おはようございます kazuyoo60さん
佐渡島がいちばんとは私も知らないで、
琵琶湖がいちばん大きいのかな・・・?って思っていました。
花の分類も
以前は形態から区分していたので、分かりやすかったですが
今の遺伝子レベルでの分類(APG)は、かえって分かりにくくなりました。
学者でもないのであまり気にしないでおきましょうね。

Re: 素敵なブログさん

おはようございます 花おばさん!
とっても嬉しいメッセージ、ありがとうございました。
花は私たちの心を癒してくれる大切なお友達です。
そんな可愛い花を
自分の勉強がてらに紹介しているブログですが
こんなに楽しんでいただけたなんて・・・
ほんとうに心から喜んでいます!
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR