白い星形の花が大集合 -シンジュボシマンネングサ-

この肉厚の葉と星形の花

それに太くて5つに分かれた特徴的な雌しべ

どこかで見覚えないですか・・・?

たしか・・・ ベンケイソウ科の花たち・・・

シンジュボシマンネングサ (2)
(白色の星形の花と太い雌しべと肉厚の葉 June 01)


シンジュボシマンネングサ(真珠星万年草)

         ベンケイソウ科 マンネングサ属



シンジュボシマンネングサ (4)
(シンジュボシマンネングサの花の雄しべは10本です)

シンジュボシマンネングサ
(雌しべはベンケイソウ科の花特有で太くて5本だね)

シンジュボシマンネングサ (5)
(葉が肉厚なのもベンケイソウ科の特徴だよ June 01)

シンジュボシマンネングサ (1)
(シンジュボシマンネングサの咲き姿です June 01)

シンジュボシマンネングサ (7)
(白い星がきらきら光るようですね 真珠星万年草)


このブログでも

ベンケイソウ科の花をいろいろ紹介しました


キリンソウコモチマンネングサの花は黄色

カゲツベンケイソウの花はピンク色

エケベリアシンジュボシマンネングサは白色・・・

というように 星形の花でも色は様々なようですね

でも

花は小さいけど お星さまの数が多いのは

このシンジュボシマンネングサだね!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

真珠星万年草、沢山の花が集まっています。黄色のは見ているのですが、コモチマンネングサなのでしょう。

Re: No title

黄色のコモチマンネングサの花も
じっくり観ると、とても綺麗だと思います。
ムカゴが可愛らしいですね。

★のマークがついたお花

シンジュボシマンネングサ-というお花も、可愛くて、素敵ですね。


知らない花がたくさんあって、こちらに通うことで、とてもお勉強になります。

いきなりなのですが、ひとつお願いしたいことがあるのですが、可能でしょうか。

あるブログさん宅で、アップされているお花の名前がどうしても、わからず、気になってしようがないのです。

もし、お時間のある時、覗いていただけるでしょうか。その方も、お花がとてもお好きなようで、ブログ名のままの感じの方です。


だいやんさんの、お知恵とお花知識をお借りできると、大変助かります。

ご検討くださいませ。その方のアドレス、挙げておきますね。

よろしく、お願いいたします。

ブログ名:おひさま大好き、縁側日記

http://hidamari10neko.blog.fc2.com/

Re: ★のマークがついたお花

花おばさん こんにちは
おひさま大好き、縁側日記のブログを拝見しました。
2回に亘って君の名は?と尋ねられている
葉が楓に似たピンク色の5弁花のことですね。
たぶんマルバストラムという花だと思います。
ちょうど1年前に私のブログで紹介していますので
ご覧くださいね。
http://daikichinote1976.blog.fc2.com/blog-date-20160619.html
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR