せせらぎに咲くサクラソウ科の花 -クリンソウ-

ピンク色の花です

花や葉の形から サクラソウ科の花だと思います

何という名前でしょう・・・?

クリンソウ (9)
(水辺に濃いピンク色の花が群生しています May 23)

クリンソウ (8)
(花序や葉からはサクラソウ科の花 六甲山高山植物園)


クリンソウ(九輪草)
  サクラソウ科・属

別名 七階草;七重草



クリンソウは 日本に自生するサクラソウ科の花の中で

最も大型で 背丈は40~80㎝くらいあるんだよ

クリンソウ (4)
(クリンソウの花の色は濃いピンク色です May 23)


クリンソウの花は もともとは濃いピンク色(紅紫色)

だそうですが 薄いピンク色などの変種もありますね

クリンソウ (5)
(クリンソウの薄いピンク色した花 May 23)


クリンソウの小花は5弁花のように見えるけど

花冠が5つに裂けた筒状花で

雌しべが1本と雄しべが5本あります

クリンソウ (3)
(クリンソウの小花は花冠が5つに裂けています)

クリンソウ (1)
(金剛山頂にもクリンソウの花が咲いてたよ May 21)

 
九輪というのは お寺の五重塔の上に立つ「九輪」

から名付けられたと言われていますが

まだ 三輪位の花にしか出会っていません・・・


九輪に咲いたクリンソウの花を見たことがある・・・?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

沢山のクリンソウです。可愛い花です。これからもっと伸びて上の方にも咲くのですね。

三輪から九輪に

kazuyoo60さん こんばんは。
上の方にも花が咲いていくと
名前のとおりの九輪草になるのですね!

見たことが

はい、初めて見ましたよ

いつも、きれいな写真とわかりやすい解説

ありがとうですよ

大変でしょうがアップ続けてくださいね

Re: 見たことが

おはようございます wagamamaさん
クリンソウはサクラソウの仲間で
どこにでも見られそうなのですが
山など自然の中によく咲いているようです。
私は金剛山頂で初めて見ました。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR