ゼラニウムの小花ってどんなの?(2) -モミジバゼラニウム-

2つ目の花はオレンジ色です

葉が紅葉の葉みたいなのが特徴だね

何という花か 名前知ってますか?

モミジバゼラニウム (7)
(モミジのような葉とオレンジ色の可愛い花 May 19)


モミジバゼラニウム(紅葉葉ゼラニウム) 

        フウロソウ科  テンジクアオイ属



ゼラニウムの仲間ですが 集まる小花の数が少ないよ

モミジバゼラニウム (5)
(モミジバゼラニウムの小花の咲き方 May 19)


モミジバゼラニウムの小花には

大きな花びらが3枚と 細い花びらが4枚に見えます

でも・・・ ゼラニウムの小花は5弁花だから

もしかしたら

細い花びらは2枚で 深く2つに裂けているのかも・・・

モミジバゼラニウム (6)
(モミジバゼラニウムの小花はこんな形だよ)

モミジバゼラニウム (2)
(モミジバゼラニウムの小花の横顔だよ)


モミジバゼラニウムの雌しべ(柱頭)も観察したけど

ローズゼラニウムと同じで 先が5つに分かれてたよ

モミジバゼラニウム (4)
(モミジバゼラニウムの柱頭も先が5つに分かれてる)

モミジバゼラニウム (8)
(モミジバゼラニウムの花です)

モミジバゼラニウム (3)
(鉢植えのモミジバゼラニウム May 19)


最後に ゼラニウムの花を振り返ってみましょう・・・

ゼラニウム(秋) (3)
(ゼラニウムの花 小花は大きな5弁花です 11月)

ゼラニウム(秋) (5)
(ゼラニウムの花の雌しべも柱頭が5つに分かれてるよ)


どうですか・・・?

ゼラニウムの小花・・・イメージできましたか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モミジバゼラニューム、一応生きていますが、大きくもならずに滅多に花が咲きません。下手です。大株になさって上手にお育てです。
下のピンクはたぶん同じ花です。

モミジバゼラニウム

こんばんは kazuyoo60さん
モミジバゼラニウムを買って3年目の今年が
いちばん花が綺麗に咲いたようです。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR