5弁花のラッパ -マンデビラ-

この花の名前が2週間分かりませんでした・・・

マンデビラ (1) 
(ラッパ状の5弁花 Aug 14)

やっと分かりました!

マンデビラ キョウチクトウ科

別名 ディプラデニア


ツル性で 10cmくらいのラッパ状の5弁花です

花茎の先に順に蕾ができて 2~3輪ずつ咲き

一つの花は7~10日間咲き続けます

ピンク系の花は 徐々に花色が濃くなるそうです


マンデビラ (6) 
(マンデビラの花弁 Aug 14)

ピンク 黄色 白色のマンデビラもありましたよ

マンデビラ (4) マンデビラ (5) マンデビラ (2)
(いろいろな色のマンデビラ Aug 29)

マンデビラの葉は 楕円形か広披針形 対生のようですね

マンデビラ (3) 
(マンデビラの葉 Aug 14)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはぁ、だいやんさん。^^

やや気分が低迷していたので
こちらへお邪魔してお花を見させて頂くと
何だか、とてもホッとします。(*^^*)

以前、白色のを育てていたのですが
例年より断然早く霜が降って
ドロドロに溶けるように茶色くなって(>_<)

今年、HCへ行った時にも目に止まったんだけどねぇ~
その時は多肉ちゃんを狙っていたので?

やっぱり来年は育ててみようかな。(*^^*)

いつも、素敵なお花をありがとうございます。

No title

おはようございます はちみつ色の陽だまりさん

ごきげんよう!

いつも見ていただいていると思うと

気が抜けないなと 緊張しています・・・

でも それが大きな励みになって

これまで頑張って いろいろな花の名前を調べてこれました

名前の分からない花もいっぱいあります

今日も「お尋ね花」を載せましたので

どうかよろしくお願いします!
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR