漏斗形の花が並んで青い絨毯みたい -コンボルブルス-

ヒルガオの花に似た花が

カーペット状に広がって咲いています

青い花です・・・

難しい名前だけど 知っていますか・・・?

コンボルブルス (1)
(毎年5月になると青い花がいっぱい咲きます May 19)


コンボルブルス  ヒルガオ科 セイヨウヒルガオ属

この品種は コンボルブルス・サバティウス といいます


前回紹介したコヒルガオに 花の形は似ているけど

花冠はひと回り小さいね・・・

コンボルブルス (7)
(コンボルブルスの 花冠の大きさは 2~3㎝)

コンボルブルス (2)
(コンボルブルス・サバティウスの花 May 19)

コンボルブルス (5)
(コンボルブルスの雄しべは5本のようですね)

コンボルブルス (6)
(コンボルブルス・サバティウスの花の横顔です)

コンボルブルス (4)
(コンボルブルス・サバティウスの花と葉)

コンボルブルス (3)
(コンボルブルスのツルは横に広がって伸びていきます)

 
コンボルブルスの花は 日が照ると大きく開いて 

日が暮れたり雨が降ったりすると 傘のように閉じて

とっても可愛い花です・・・





コメントの投稿

非公開コメント

No title

コンボルブルス、一面の青い花、とても綺麗です。涼やかな色と花の形も良いですね。

涼やかな色の花

こんばんは kazuyoo60さん
コンボルスの青い花は
我が家の花壇の自慢になりそう・・・
ほんとに涼やかな色です!
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR