漏斗形したピンク色の可愛い花 -コヒルガオ-

保育園の花壇に ピンク色した可愛い花が咲いていました

アサガオの花のような形ですが

花の大きさは3~4cmと小振りです

何という名前だろう・・・?

コヒルガオ (1)
(花冠の大きさは3~4㎝のピンク色した花 May 19)


コヒルガオ(小昼顔) ヒルガオ科・属 多年草


ヒルガオ(花冠の大きさは 5~6cm)の仲間ですが

花がひと回り小さいね・・・

コヒルガオ (5)
(コヒルガオの花と葉 May 19)

コヒルガオ (2)
(ヒルガオやコヒルガオの花の色は淡いピンク色だけ)

コヒルガオ (4)
(コヒルガオの花の形や色はヒルガオと同じだね)

コヒルガオ (3)
(コヒルガオの雄しべは5本 柱頭は先が2つに分かれる)


ヒルガオとコヒルガオを見分けるポイントがあります

花の横顔を観てみると分かります・・・

コヒルガオ (8)
(コヒルガオの鼻の横顔 May 19)


コヒルガオは 花びらを包む苞の先が尖っていて

花柄の苞に近い部分が滑らかでなくギザギザしています

コヒルガオ (6) コヒルガオ (7)
(苞の先が尖っています) (花柄の上部がギザギザ)


葉の形からも区別ができるそうですよ・・・


アサガオとヒルガオは同じ仲間の花だと思っていました

けど 科は同じでも属が違うんだね・・・

ヒルガオは ヒルガオ科 ヒルガオ属

アサガオは ヒルガオ科 サツマイモ属



次は ヒルガオ科 セイヨウヒルガオ属の花を紹介します



コメントの投稿

非公開コメント

No title

花の大きさの差なのですね。昼顔でひとくくりにしてたと思います。名前は知っていたのに。休耕田で茂って大変でしたよ。

ヒルガオとコヒルガオ

こんにちは kazuyoo60さん
ヒルガオとコヒルガオの一番の違いは花の大きさですね!
でも、その花姿は同じなので、どちらもヒルガオでいいと思います。
よく繁茂するのですね・・・
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR