白い花の中に小さな花があるような -ヒメウツギ-

小田原で初めて見つけた白い花・・・

一度気に留めると 

自宅の周りにも同じ花があちらこちらで咲いていました

何という名前だろう・・・?

ヒメウツギ (4)
(白い花がたくさん咲いていて綺麗ね May 08)

ヒメウツギ (1)
(道端にも同じ白い花が咲いていました May 08)


ヒメウツギ(姫卯木;姫空木) アジサイ科 ウツギ属


ヒメウツギ (8)
(ヒメウツギの花の真ん中に小さな花があるみたい)


ヒメウツギの花糸の両側に翼があるので

小さな花のように見えるのですね・・・


ヒメウツギ (2)
(ヒメウツギの小花には雄しべは10本 雌しべは3-4本)

ヒメウツギ (6)
(ヒメウツギは玄関の鉢植えにもなっていました)

ヒメウツギ (3)
(板塀にそって伸びているヒメウツギの花枝)

ヒメウツギ (5)
(このようにたくさん咲くとヒメウツギも壮観だね)


前に紹介した タニウツギハコネウツギ

は どちらもスイカズラ科 タニウツギ属の花なので

ヒメウツギの仲間ではありません

ややこしいね・・・


最後にオマケを・・・

小田原市からは富士山がとっても近くに見えるんだよ!

小田原市から臨む富士山
(小田原市から見た富士の山 May 05)

富士川SAから臨む富士山 (1)
(東名高速 富士川SAから見た富士山です May 05)


やっぱり 富士山って 最高の山だね!

日本が世界に誇れる山だと思います・・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初夏の花のイメージです。白い花が綺麗です。ヒメウツギ、可愛いですね。植える場所はもうありません。
富士山が綺麗、素晴らしい景色です。

富士山

こんばんは kazuyoo60さん
富士山・・・ほんとに最高に美しい山ですね!
毎日 富士山を眺められる地もいいでしょうね・・・
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR