桜のような花びらに赤い刺青が -エロディウム-

とても綺麗なピンク色した花です

桜の花びらに刺青が入ったような・・・

初めて見るけど  何という名前だろう・・・?

エロディウム (2)
(桜色した綺麗な花ですね Apr 25)

エロディウム (6)
(桜の花びらに赤い刺青をしたみたい・・・)


エロディウム・ペラルゴニフローラム フウロソウ科

 

        エロディウム属(オランダフウロ属)

         
エロディウムだけだとヒメフウロのことを呼ぶようです

ヒメフウロ (6)
(同じくフウロソウ科の花 ヒメフウロ 8月)


それでは エロディウム・ペラルゴニフローラムの花を

じっくりと観てみましょう・・・

桜と同じく5弁花ですね

エロディウム (3)
(エロディウム・ペラルゴニフローラムの花)

エロディウム (5)
(桜吹雪みたいね・・・)

エロディウム (4)
(ひとつの花茎に4つの花が分かれて咲いています)

 
エロディウム・ペラルゴニフローラム

長くて覚えにくい名前だけど 花は可愛いね!

何かいい名前の覚え方はないですか・・・?



コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛い模様ですね。エロディウム・ペラルゴニフローラムに出会ってないと思います。ネットでは出会ったと思います。
姫フウロとも呼ばれてるようですね。姫フウロは3枚目の花を指すようですが。
学名以上に正しいものはないですから。

ヒメフウロ

こんばんは kazuyoo60さん
一週間 自宅を離れ ネット環境のない地にいました。
ご返事が遅れて申し訳ありませんでした。

エロディウム・ペラルゴニフローラム って
ほんとに覚えにくい名前ですね
だからかな お店でヒメフウロって呼ばれるのは・・・
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR