白い花の中にも白い花が -オオアマナ-

白い花・・・

よく観ると 花の中にも花があるようです・・・

何という名前だろう・・・?

オオアマナ (5)
(白い6弁花が咲いていました Apr 25)

オオアマナ (3)
(花の中に 小さな白い花があるみたいね Apr 25)


オオアマナ(大甘菜) キジカクシ科(旧ユリ科) 

 別名 スターオブベツレヘム    オオアマナ属



ベツレヘムの星って ハナニラの別名だったよね

そういえば 花の形がハナニラに似ています・・・


オオアマナの花の中に咲いた白い花を見てみましょうね

オオアマナ (4)
(オオアマナの中央の花はまだ閉じています Apr 25)

オオアマナ (7)
(オオアマナの真ん中の花が開きました Apr 25)

オオアマナ (6)
(オオアマナの花 雄しべは6本だね Apr 25)

ハナニラ (3)
(こちらがベツレヘムの星の別名があるハナニラ 3月)

オオアマナ (1)
(オオアマナが元気に咲いています Apr 25)

オオアマナ (8)
(数日前のオオアマナの咲き姿です Apr 19)


よく似た花に ユリ科の アマナ(甘菜) があります

でも 甘菜の球根は食用になるけど

大甘菜の球根は有毒だそうです

なんでも口にしちゃダメだね・・・!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

スターオブベツレヘム、良い名前を持っています。前に作ったのですが行方不明、消えてしまいました。白と緑、これが良いです。たくさんお持ちですね。

スターオブベツレヘム

こんばんは kazuyoo60さん
白と緑のスターオブベツレヘム きれいです。
ホントにいろいろなお花を育てたご経験がおありなのですね!
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR