ピンクの花びらの先が2つに割れてるね -ヤワゲフウロ-

ピンク色した可愛い花が集まって咲いています

花びらの先が 桜の花びらより深く裂けているので

10弁花のように見えます・・・

何という名前だっただろう・・・?

ヤワゲフウロ (8)
(ピンク色した小さな5弁花です Apr 19)

ヤワゲフウロ (2)
(花びらには深い切れ込みがあるよ Apr 19)


ヤワゲフウロ(柔毛風露) フウロソウ科・属


フウロソウ(ゲラニウム)には多くの品種がありますが

このヤワゲフウロは 花びら10弁花のように見えるので

見分けがつきます!

ヤワゲフウロ (3)
(ヤワゲフウロの咲き姿 柔らかい毛がいっぱいね)

ヤワゲフウロ (4)
(ヤワゲフウロの葉は掌状で5~9つの深裂があるよ)


それでは ヤワゲフウロの花を観察しようね・・・

ヤワゲフウロ (1)
(ヤワゲフウロの花 まだ雌しべが中央に集まってる)

ヤワゲフウロ (9)
(ヤワゲフウロの雌しべが5つに分かれているね)

ヤワゲフウロ (6)
(こんなふうにヤワゲフウロの花が群生しています)


夏に咲く小さな花 ゲンノショウコ

フウロソウ属の花です

ゲンノショウコ (3)
(ゲンノショウコの花 花びらは裂けてないね 9月)


ピンク色した春の小さな花 ヤワゲフウロ

花びらの先が2つに裂けているのが特徴です

こんど道端で見かけたら よーく観察してくださいね!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤワゲフウロの名前は知りませんでした。フウロの仲間までは分かります。
ゲンノショウコ、昔は家にも咲いていました。今はあちこちにアメリカフウロですよ。

フウロソウ

kazuyoo60さん こんばんは。
そうなんですか・・・?!
アメリカフウロソウが幅を利かせているのですね。
こちらでは、まだ見つけられていません・・・
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR