春の花壇を飾る紫色の花(2) -アジュガ-

咲き姿がヒメオドリコソウに似て

色はムスカリにも似た感じの春の花です

この花の名前を知っていますか・・・?

アシュガ  (13)
 (紫色の小花が満開ですね Apr 15)

ヒメオドリコソウ ムスカリ
(ヒメオドリコソウ(左)とムスカリ(右) Apr 15)

アシュガ  (8)
(小花が咲く前の姿はヒメオドリコソウにそっくり)

アシュガ  (14)
(こんな風に並んで咲いていました Apr 15)


アジュガ  シソ科 アジュガ属(キランソウ属)

別名 ジュウニヒトエ(十二単);セイヨウキランソウ



紫色の小花がとっても綺麗です・・・

アシュガ  (1)
(アジュガの花穂の頭頂部から眺めました)

アシュガ  (17)
(アジュガの小花です 雪男みたいに見える?)


アジュガの頭には細かい毛がたくさん生えています

アシュガ  (12)
(これがアジュガの花穂の頭です 細かな毛がいっぱい)


最後に1枚 だいやんのお気に入りの写真です!

アシュガ  (11)
(アジュガの小花の紫色が輝いているようです・・・)


どうですか・・・?

この1枚 貴方も気にいってくれましたか・・・?




コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家でも今咲いています。今日、ほかの花と一緒に載せました。

アジュガの花

こんばんは kazuyoo60さん
アジュガの花はパッと見は余り目立ちませんが
じっくり観察すると綺麗な花だと思いました。
いつもご感想をありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR