彦根城の桜

琵琶湖を一周する小旅行に出かけました

湖北にある海津大崎の桜は まだ三分咲きくらい

しかも天候は雨でした・・・ (-_-;)

海津大崎の桜
(海津大崎の桜は三分咲きでも相当の人出 Apr 09)


この高島市の桜の名所の見頃は今週末になるでしょうね


翌日 彦根城に行きましたが 

そこでは満開の桜が待ってくれていました!

国宝 彦根城
(国宝の彦根城天守閣 井伊家の居城でした Apr 10)

築城410年祭
(彦根城築城410年祭のイベント 尼僧姿は直虎だね)


次の写真は11日の朝日新聞の夕刊のトップページに

あったのと同じアングルでした・・・奇遇ですね

彦根城の内堀の桜
(彦根城石垣を覆う満開の桜 曇天だったのが残念ね)

彦根城の桜
(彦根城のお堀端の桜は白っぽいソメイヨシノ)


屋形船に乗って お堀巡りもしたよ・・・

彦根城内堀の桜と水鳥
(お堀には白鳥や黒鳥も泳いでいました Apr 10)


だいやんらしい桜の写真も載せるね・・・

彦根城の桜 (3)
(彦根城の桜を近くで見ると・・・)

彦根城の桜 (2)
(こんなようになります・・・)


青空だったら もっと桜の色が映えるんだけど・・・

彦根城の桜 (5)
(お堀に突き出た枝に咲いた桜をアップすると・・・)

彦根城の桜一輪
  (彦根城の桜のアップ写真です  Apr 10)


折角だから お城のクイズをひとつ出すよ・・・


 彦根城のように国宝に指定された天守は全部で5つ

 残りの4城はどの城でしょうか・・・?



答えは・・・↓


 ・姫路城

 ・犬山城

 ・松本城

 ・松江城

でした・・・


花クイズと どちらが難しかった・・・?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

琵琶湖一周、咲き誇ってるのも、これからのも、桜桜ですね。
船からの桜はまた格別でしょう。
姫路城だけ行ってません。行ったところも、半分忘れていますが。(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本の桜

こんにちは kazuyoo60さん
日本の春はやっぱり桜ですね!
とっても癒されます・・・
このような花は他にあったでしょうか・・・?
白鷺城と桜は見事にマッチしていますよ! (^_-)-☆

Re: 彦根城の桜

夢織工房しゃんないさん こんにちは。
海津大崎の桜は数日早かったですが、
ほんとに彦根城の桜は綺麗でしたよ!
お孫さんは彦根東高校に進学されたのですね!
県内で1,2を争う優秀な神学校だと聞いています。
将来が楽しみですね・・・(*^-^*)

彦根城の桜

彦根城の桜 見に行ったことあったなー
と 写真を 検索したら
2005年4/10と有りました
花は 5分咲きぐらい この年も 今年と同じく
遅めの時期だった ようです

Re: 彦根城の桜

こんにちは nasu_to_matoさん
彦根城の桜は ほんとに綺麗ですね。
でも私が訪れた日は曇り空でした・・・
青空だったら、お堀の水にも映ったり
もっときれいだっただろうな・・・と思っています。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR