清楚に咲いているね白い花 -スズランエリカ-

ハイウェイオアシスで もうひとつ清楚な花に出会いました

小さな白い花が集まっていて スズランにも見える・・・

何という名前だろう・・・?

スズランエリカ (7)
(クリスマスツリーみたいに白い飾りがいっぱいです)

スズランエリカ (3)
(このように白くて小さな花です Mar 16)


スズランエリカ  ツツジ科 エリカ属


1年前に出会ったアワユキエリカはピンク色でしたが

スズランエリカの花は真っ白ですね・・・

アワユキエリカ (2)
(淡雪エリカの花  昨年 Jan 14)

スズランエリカ (4)
(スズランエリカの花と葉です)

スズランエリカ (2)
(スズランエリカの白い小花 ピントが合いにくいね)


徳島への小旅行に行ったって言ったけど

初めて 阿波の人形浄瑠璃を見たんです・・・

母を探しに巡礼に出た おつる
(幼いころに分かれた母を探しに巡礼にでたお鶴)


だいやんも あの有名なセリフは知っていました・・・

「して カカサマの名は?」

「あーい お弓と申します・・・」

して かかさまの名は?
(懐かしい訛りを聴いて 思わず家に上げたお弓)

思わず我が子を抱きしめる母おゆみ
(我が子と分かっても 娘のために母とは名乗れない)


阿波の人形浄瑠璃は 大阪の文楽とは違って

女性が中心に伝統を受け継いでいるんですよ!


日本の伝統芸能に接するのも いいことだね・・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

純白でたくさんのスズランのような花、スズランエリカ、初めての拝見です。綺麗ですね。
私もこのシーンは何度か目にしたのでしょう。テレビですが。

純白の花

ほんとに真っ白な花でした。
でも写真のピントは合いにくかったですね。
いつもご感想をくださってありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR