春の野に出でて(6) -ヒメリュウキンカ-

春の野に 一際 光沢鮮やかな花

一輪だけ 花が咲いていました・・・

ヒメリュウキンカ (4)
(艶やかな緑の葉と 鮮やかな黄色い花 Mar 09)


ヒメリュウキンカ(姫立金花)  キンポウゲ科・属

 別名 オウシュウキンポウゲ(欧州金鳳花)



小さい花や 地味な色の花が多い 早春に

とっても目を惹く鮮やかな黄色い花ですね・・・

ヒメリュウキンカ (2)
(ヒメリュウキンカの花 花びらに見えるのはガク片)


キンポウゲ科の花なので 

どう見ても 花びらにしか見えないけど・・・

花びらに見えるのはガク片ということです

ヒメリュウキンカの花
(ヒメリュウキンカの花 菊の花みたいだね・・・) 

ヒメリュウキンカ (3)
(ヒメリュウキンカの葉は よく見るとハート形だよ)

ヒメリュウキンカ (1)
(春の野に一輪だけ咲いていたヒメリュウキンカの花)

ヒメリュウキンカ  (2)
(昨年に出会ったヒメリュウキンカの花たち Mar 21)


どうですか・・・?

ヒメリュウキンカは 

早春を明るくしてくれる花ですね・・・!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

野原に進出ですか。頂いたヒメリュウキンカ、我が家でも増えています。狭い場所で無限には広がれませんが。

ヒメリュウキンカ

こんにちは kazuyoo60さん
お庭にはいろいろな花が咲いて
楽しい春を迎えていらっしゃるようですね!
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR