春の野に出でて(4) -ミドリハコベ-

花はハコベ(コハコベ)とよく似ているのですが

背丈や葉が大きくて 咲き姿が違うんです・・・

なんという名前だろう・・・?

ミドリハコベ (2)
(コハコベに似た花の群れ でも何かが違う Mar 09)

ミドリハコベ (3)
(背が高くて 茎は緑色して 葉が大きいよ Mar 09)


ミドリハコベ(緑繁縷)  ナデシコ科 ハコベ属


ハコベ属の花にも いろいろあるのですね・・・

ミドリハコベは ハコベの仲間のひとつですが

名前が示す通り 全体的に明るい緑色 を感じさせます

明るい緑色の葉も大きくて 

茎も コハコベのような暗紫色ではなくて

咲き姿も 横に這うのではなくて 少し立っています

ミドリハコベ (1)
(ミドリハコベの葉と茎は明るい緑色です Mar 09)

コハコベ (6)
(コハコベは 茎が暗紫色で 葉が小さい Mar 09)

ミドリハコベ (5)
(ミドリハコベの花と葉 コハコベよりも葉は大きい)

 ミドリハコベ (4)
(ミドリハコベの咲き姿です Mar 09)


たまたま 普通のハコベ(コハコベ)とは

感じが違うな・・・? と思ったことが

このミドリハコベの花の存在を知ったきっかけでした


疑問に思うことって大切だね!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

なぜ?と思うところから、勉強が始まる、聞いたことがあります。
疑問や不条理を感じる力、子供たちにもです。

疑問を感じる力

kazuyoo60さん こんばんは。 全くその通りだと思います。
疑問や不条理を感じる力を養うことは必要ですね。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR