だいやんの花クイズ (上級編②)

さあ ひとつ残っていた だいやんの花クイズです

上級問題の後編・・・

ひょっとしたら 全問正解するかもね・・・?


(1)
リュウキンカ (4) リュウキンカ (7)
(初夏に黄色い花が咲きます 葉はハート形だよ 6月)

リュウキンカ (1)
(水辺や湿地に生育し 花弁に見えるのはガク片 6月)


(2)
プルメリア (4) プルメリア (5)
(肉厚で鮮やかな色の花です 見たことある? 6月)

プルメリア (10)
(夏から秋に花が咲く熱帯の花木なんですよ 6月)


(3)
ハナニラ (7) ハナニラ (5)
(今 白色や淡紫色の6弁花を咲かせています 3月)

ハナニラ (1)
(葉をちぎると臭いがするので注意してね 3月)


(4)
コモチマンネングサ (1) コモチマンネングサ (7)
(5~6月に花を咲かせ むかごで繁殖するよ 6月)

コモチマンネングサ (3)
(花は黄色い星みたいで 葉や雌しべは肉厚だよ 6月)


(5)
ピラカンサ (1) ピラカンサ (5)
(5~6月に白い5弁花を咲かせる木です 6月)

ピラカンサ (8)
(白い小花の散房花序をつけ葉は細長いだ円形 6月)


上級編のクイズ後半の手応え どうでしたか・・・?




【答えです👇】





(1)リュウキンカ(立金花) キンポウゲ科 立金花属

リュウキンカ (2)
(尾瀬のミズバショウと一緒に咲くリュウキンカ 6月)


(2)プルメリア キョウチクトウ科 インドソケイ属

 別名 インドソケイ(インド素馨)


プルメリア (1)
(造りもののように鮮やかなプルメリアの花 6月)


(3)ハナニラ(花韮) ヒガンバナ科 ハナニラ属

ハナニラ  
(ハナニラは別名をベツレヘムの星と呼ばれます 3月)


(4)コモチマンネングサ(子持ち万年草) 

         ベンケイソウ科 マンネングサ属


コモチマンネングサ (8)
(コモチマンネングサは肉厚の葉をもち匍匐性 6月)


(5)ピラカンサ  バラ科 トキワサンザシ属

 別名 トキワサンザシ(常盤山査子)


ピラカンサの生垣の赤い実 (2)
(ピラカンサは秋から冬にかけて赤い実をつける 1月)



後半も3問できたかな・・・?

さあ 

ようやく道端にも いろいろな花が顔を出してきて 

楽しい季節になってきましたね!  (*^-^*)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水辺ですね。リュウキンカでしょうか。我が家のは畑地で育つヒメリュウキンカ(英国原産)です。
プルメリアでしょう。肉厚の綺麗な花、ジャワ島へ行ったときには白い花の木が街路樹でした。ネットでは多色で綺麗です。
ハナニラの白と青が咲いています。ピンクも咲いたことがありますが消えました。
我が家にも生えたことがありましたが---。マンネングサ、今はありません。コモチ万年草でしたか。
ピラカンサはあります。赤い実もできます。

草花がおともだち

こんにちは 
kazuyoo60さんにとっては
草花がお友達なんですね。
ほんとによくご存じでいらっしゃる!

No title

リュウキンカ 
 ヒメリュウキンカなら 最近知りましたが 
 それと ハート型の葉の形は 似ているが 花の花弁の付きかた  
 違っていいるし どんな花なんだろう?
プルメリア
 ???
花二ラ
 しっかり判っていました
コモチマンネングサ
???
ピラカンサ ??
 家の庭にあったのですが トゲがあって 剪定するのに大変だった
 ので 元からきってしまいました 実を見て判りましたが 花では
 まったく 判りませんでした。

ナイスチャレンジ

nasu_to_matoさん おはようございます。
リュウキンカは尾瀬でミズバショウと一緒に咲いているのを見ました。
プルメリアは、その色合いが衝撃的でしたが、知らないと名前は分からないよね。
ピラカンサの花は ちょっと面白かったかも?
ナイスチャレンジ!でした。

やっと春

暖かくなってきましたね

これから花の季節になってきますよ

またまたブログが楽しみになります

待っていますよ

Re: やっと春

wagamamaさん こんばんは。
ホントにこれからが花の季節ですね。
忙しくなりそう・・・!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 花が途切れました。

おはようございます。
今日から4月
楽しい花の季節ですね。
それぞれの花が持っている自慢の美しさ、可愛らしさを
写真に捉えられたらと願って、頑張りますね!
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR