だいやんの花クイズ (上級編①)

いよいよ だいやんの花クイズも上級編の前半です

3問できたら凄いよ・・・

頑張ってくださいね!


(1)
オジギソウ (6) オジギソウ (2)
(夏から秋にピンク色がかった花が咲きます 10月)

オジギソウ (5)
(葉の形が特徴的だけど何科かわかりますか? 10月)


(2)
エケベリア (5) エケベリア (7)
(星形をした綺麗なな花だね 見たことある? 4月)

エケベリア (8)
(花の真ん中にあるのは5つに分かれた雌しべ 4月)


(3)
ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ) (2) ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ) (7)
(小花はプロペラの形で全体では真っ白く見える 5月)

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ) (4)
(青空と緑の葉と白い花のコントラストが綺麗ね 5月)


(4)
はまぎく (2) ハマギク2 (2)
(秋になると岩手県の海岸に咲く花が有名だね 10月)

ハマギク2 (6)
(この花は茎が木質化していくのが特徴的です 10月)


(5)
マタタビ2 (2) マタタビ2 (4)
(初夏に白い5弁花を咲かせます 6月)

マタタビ2 (8)
(花が咲く時期に葉の裏側が白くなるのが特徴的 6月)


上級編のクイズ どうでしたか・・・?




【答えです👇】





(1)オジギソウ(お辞儀草) マメ科 オジギソウ属

オジギソウ (8)
(オジギソウの葉に触れると葉が閉じるよ 10月)


(2)エケベリア  ベンケイソウ科 エケベリア属

エケベリア (2)
(バラのような肉厚の葉が魅力的なエケベリア 4月)


(3)ヒトツバタゴ(一ッ葉田子)  モクセイ科 

 別名 ナンジャモンジャノキ  ヒトツバタゴ属


ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ) (5)
(新緑が雪に覆われたようなヒトツバタゴです 5月)


(4)ハマギク(浜菊) キク科 シオン属

はまぎく (3)
(太平洋海岸に自生するハマギクの葉は肉厚です 10月)


(5)マタタビ(木天蓼) マタタビ科・属

マタタビ2 (1)
(葉の裏が白いペンキを塗ったようなマタタビ 6月)



3問できたかな・・・?

次は 上級問題の後編です






コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナンジャモンジャ=ヒトツバタゴ、ハマギクは分かりました。1枚目、しっかり見なくてネムノキと間違えました。多肉と分かってもエケベリアも知ってるのに出てきませんでした。質問最後はキウイと思いました。葉の白!、回答最後の白い葉は以前に見ています。これならマタタビと分かりました。

花の名は?

オジギソウ 子どものころ触って遊びましたが 今は孫達が・・・
エケべりア 花ではまったく判りませんでしたが 葉っぱをちぎって
      捨て置くと 芽が出るやつですね 名前は? です
ナンジャモンジャ 岐阜県東濃地方の群生地に満開のとき行ったこと             あります
ハマギク  2010年9月下旬 岩手県の北山崎 浄土浜 だっかか          で 見たことがあったのですが
      ありがたいことに ここで名前知りました
マタタビ  山(渓流)に行くと目だってあるので 
      名前も よく知っていました
 
何とか3つ 正解でした
      今回は東北地方を旅したこと思い出しました
      半年後に あの大地震が津波が来ることをしらずに!

惜しかったですね!

kazuyoo60さん こんにちは。
惜しかったですね!ほとんど分かってられた感じですね。
マタタビも花よりも葉の方がポピュラーなんでしょうね。

ナイス!でした

nasu_to_matoさん
いつも花クイズにチャレンジしてくださってありがとうございます。
3問正解はナイスでしたね!
それにしても
ナンジャモンジャやハマギクの自生地を訪問されていたとは
凄いことですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ランマロンままさん こんばんは。
温かいメッセージに心がほっこりしました。
ありがとうございます。
やっぱり、お花って、
見たことある・・・育てたことある・・・といいながら、
なかなか名前が出てこないことって多いよね。
そんなときに、名前が分かったら
ほんと嬉しくなるよね!
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR