だいやんの花クイズ (中級編①)

さあ だいやんの花クイズ 中級編①です

初級編より難しくなったかもね・・・

頑張ってね!


(1)
フリージア フリージア (4)
(3月から4月に多様な花を咲かせます 4月)

フリージア (9)
(春休み頃に八丈島でこの花のお祭りがあるよ 4月)


(2)
コデマリ (1) コデマリ (3)
(春に白い小花が玉のように集まって咲くよ 4月)

コデマリ (4)
(背丈は1.5mくらいで真っ白な球状の花がいっぱい)


(3)
カタバミ (4) カタバミ (2)
(春から秋にかけて咲き 葉が特徴的な三つ葉 4月)

カタバミ (1)
(黄色い花だけど根が深くて駆除しにくい雑草 4月)


(4)
キンギョソウ (1) キンギョソウ (2)
(春や秋に多様な色の花を咲かせます 10/12月)

キンギョソウ (3)
(こちらは春咲きの花 赤白黄色と花の色は多彩 4月)


(5)
カラスノエンドウ (3) カラスノエンドウ (4)
(春にかわいいピンク色の花を咲かせるよ 3月)

カラスノエンドウ (2)
(花は蝶形で葉が羽状複葉は何科の特徴だったかな?)


中級編前半のクイズはどうでしたか・・・?




【答えです👇】





(1)フリージア  アヤメ科 フリージア属

フリージア (6)
(フリージアの花といえば やっぱり浅黄色だね 4月)


(2)コデマリ(小手毬) バラ科 シモツケ属

コデマリ (2)
(コデマリはユキヤナギの仲間で花は真っ白です 4月)


(3)カタバミ(片喰;漿草) カタバミ科・属

カタバミ (3)
(黄色の5弁花と3枚のハート形した葉だよ 4月)


(4)キンギョソウ(金魚草) オオバコ科 金魚草属

キンギョソウ (4)
(こちらは秋咲きのキンギョソウ 葉は披針形 12月)


(5)カラスノエンドウ(烏野豌豆)マメ科 ソラマメ属

 正式名(標準和名) ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)

カラスノエンドウ (1)
(紅紫色の蝶形をした花と羽状複葉が特徴だよ 3月)



初級編よりは考えてしまったですか・・・?

次は中級問題後半です!






コメントの投稿

非公開コメント

No title

フリージア、コデマリ、カタバミ、金魚草、カラスノエンドウ、正解でした。

流石ですね!

kazuyoo60さん こんにちは。
流石ですね!
中級問題程度では太刀打ちできません・・・
だいやんは兜を脱ぎますね!

花の名は?

フリージア 家で咲いていたのに 名前は?
コデマリ  オオデマリとよく見ないで 答えてしまいました
カタバミ  正解でしたが 増えすぎて除去するのに困っています
金魚草  見たこと有る花でしたが 名前は?
カラスノエンドウ 畑の雑草としてよく生えてきます
今回は 2/5問正解でした
楽しませていただき ありがとうございました。

Re: 花の名は?

こんばんは nasu_to_matoさん
ナイスチャレンジでした!
でも花の名前って、見たことがある花でも
なかなか出てこないことが多いですね・・・
もう一度中級編がありますので、頑張ってくださいね!

おはようごじます

今日からブログ再開しました
よろしくお願いします

Re: おはようごじます

こんにちは ヒロちゃん7さん
長い間入院されていたんですね
とくに肺炎は苦しかったでしょうね・・・
でも良くなってよかった!
よろしくお願いします。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR