だいやんの花クイズ -おさらい(2)-

今回は だいやんの花クイズ復習テスト 木の花編です

やっぱり10問出すので頑張ってね! (^^)/


(1)
ナンテン (5)
(初夏に白い花をたくさんつけますが何故か目立たない)

ナンテン (1) ナンテン (3)
(黄色の部分は雄しべで米粒みたいなのは花のツボミ)


(2)

モミジ (3)
(竹とんぼのようなのは翼果でぶら下がっているのが花)

モミジ (4) モミジの花 (6)
(左側が雄花で右側が雄しべと雌しべをもった両性花)


(3)
ライラック (3)
(春にピンク 紫 白などの花をつけ 芳香があるよ)

ライラック (2) ライラック (1)
(小花がたくさん円錐状に咲きます)


(4)
クリ (2)
(初夏に白い花を穂状に咲かせます 異臭があるね)

クリ (4) クリ (6)
(長い花が雄花でイソギンチャクみたいのは雌花です)


(5)

ミツマタ (3)
(春に特徴的に分かれた枝に白く見える花がきます)

ミツマタ (4) ミツマタ (1)
(白く見えたのはガクで花は真ん中にある黄色い部分)


(6)
ハナミズキ (3)
(春に黄緑色の4弁花を咲かせますが何故か目立たない)

ハナミズキ (2) ハナミズキ (1)
(ピンクや白色のものはガクで中央に小花が咲きます)


(7)
センダン (2)
(春に淡い紫色の5弁花をたくさん咲かせます)

センダン (4) センダン (1)
(10m位あるノッポの木で花が咲くと遠くからも目立つ)


(8)
ネムノキ (1)
(夏にピンク色の花がたくさん咲く絵はとても幻想的)

ネムノキ (2) ネムノキ (5)
(小花が十数個集まってひとつの花に見えています)


(9)
クスノキ (2)
(晩春に白っぱい黄緑色のを咲かせるけど目立ちません)

クスノキ (4) クスノキ (1)
(波打つ葉が特徴で巨木が多く 厳島神社の大鳥居にも)


(10)
ユキヤナギ (2)
(春に真っ白な花を咲かせる姿はとても綺麗です)

ユキヤナギ (1) ユキヤナギ (3)
(細長い枝全体に白い5弁花の小花を咲かせます)


どうでしたか・・・?

花クイズ(木の花編)の復習テストの手応えは・・・?





【答えです👇】






(1)ナンテン(南天) メギ科 ナンテン属


(2)イロハモミジ  カエデ科・属


(3)ライラック  モクセイ科 ハシドイ属


(4)クリ(栗) ブナ科 クリ属



(5)ミツマタ(三椏 ジンチョウゲ科 ミツマタ属


(6)ハナミズキ(花水木)  ミズキ科・属


(7)センダン(栴檀)  センダン科・属


(8)ネムノキ(合歓の木)  マメ科 ネムノキ属


(9)クスノキ(樟;楠) クスノキ科 ニッケイ属


(10)ユキヤナギ(雪柳)  バラ科 シモツケ属 




今回は何問正解しましたか・・・?

もうすぐ春・・・

道端に咲いている花に出会ったときに

その花の名前が出てきそう・・・だね! (*^^)v





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミツマタやネムは現物に数度出会っていますが、わが家にはありません。栗とクスノキは切りました。残りの植物は今もあります。

花木のおさらい

おはようございます kazuyoo60さん
今日も花クイズにチャレンジしてくださってありがとうございます。
クスノキもかつてはお庭にあったんですか・・・!
神社やお寺にしかないものと思っていました。
ほんとにビックリポンです。

花の名当てクイズ

リラの花名はでてきましたが
ライラックの名前が出てきません
それと 
センダンの花 毎年 花や土色の実を見ているのに
分かりませんでした
ザンネン もうチョットでした。

Re: 花の名当てクイズ

nasu_to_matoさん こんにちは。
ライラックはフランス語から来たリラと呼ばれるのも多いようですね。
だから正解!です。
栴檀の花も特徴的なので、もう忘れないのではないですか・・・?

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR