だいやんの花クイズ -おさらい(1)-

110問の花クイズが終わったけど

記憶の中には いくつの花の名前が残っていますか?

草花編と木の花編の2回に分けて 復習テストをするよ

まずは草花編です・・・

10問出すので頑張って思い出してね! !(^^)!


(1)
ノアザミ (3)
(春から夏にかけて野原に見かける赤紫色の花です)

ノアザミ (2) ノアザミ (4)
(花の下の柔かい総苞が特徴で時には白い花もあるよ)


(2)

八重葎 (4)
(葉が8枚ほど八重に輪生するのが特徴の春の雑草です)

八重葎 (5) 八重葎 (3)
(4稜の茎には小さな刺があり白や黄緑色の花が咲く)


(3)
ホトケノザ (4)
(春に紅紫色の綺麗な花を咲かせる野草です)

ホトケノザ (1) ホトケノザ (3)
(唇弁花と段々についた葉が特徴で別名は三階草です)


(4)
ヤブラン (1)
(晩夏から初秋にかけて淡紫色の花を総状に咲かせます)

ヤブラン (6) ヤブラン (5)
(小花は淡紫色の6弁花で細長い葉が特徴的です)


(5)

ジンジソウ (1)
(秋に山手に咲く野草で掌状の葉と白い5弁花が特徴)

ジンジソウ (3) ジンジソウ (8)
(白い花は何の文字に見えますか?大文字草の仲間だよ)


(6)
フウセンカズラ (4)
(夏から初秋に白い4弁花を咲かせるツル性植物です)

フウセンカズラ (3) フウセンカズラ (1)
(秋には緑色のかわいい風船のような実をつけます)


(7)
ヘクソカズラ (7)
(夏から初秋に白い花をつけるツル性植物です)

ヘクソカズラ (5) ヘクソカズラ (1)
(逞しく何にでも巻き付いて育って白い花を咲かせます)


(8)
ツリフネソウ (5)
(夏から秋に山手に赤紫色の花をつける野草です)

ツリフネソウ (1) ツリフネソウ (7)
(まれに白っぽい花もあり帆掛け船を吊り下げたよう)


(9)
ヤブガラシ (2)
(夏に散房状の花を咲かせる神出鬼没のツル性植物です)

ヤブガラシ (6) ヤブガラシ (1)
(花弁と雄しべは1日で落ちるので花の写真は難しいよ)


(10)
ハコベ (2)
(春を告げる野草だね この花が咲くのが待ち遠しいよ)

ハコベ (1) ハコベ (3)
(チョキのような形の5枚の花と先の尖った卵円形の葉)


どうでしたか・・・?

花クイズ(草花編)の復習テストの手応えは・・・?





【答えです👇】






(1)ノアザミ(野薊) キク科 アザミ属


(2)ヤエムグラ(八重葎)  アカネ科 ヤエムグラ属


(3)ホトケノザ(仏の座) シソ科 オドリコソウ属


(4)ヤブラン(藪蘭) キジカクシ科



(5)ジンジソウ(人字草) ユキノシタ科


(6)フウセンカズラ(風船葛) ムクロジ科 風船葛属


(7)ヘクソカズラ(屁糞葛)アカネ科 ヘクソカズラ属


(8)ツリフネソウ(釣舟草) ツリフネソウ科・属


(9)ヤブガラシ(藪枯らし) ブドウ科 ヤブカラシ属


(10)コハコベハコベ)(繁縷)ナデシコ科 ハコベ属




何問正解しましたか・・・?

次回は復習テスト(木の花編)です!





コメントの投稿

非公開コメント

No title

野アザミですか~。茎が長くて密生して咲く可愛いアザミ、それに白も良いですね。
ヤエムグラ、引いてもまだ時々出てきます。ジンジソウ、こんなに沢山、良い環境なのですね。
ヘクソカズラ、ヤブガラシ、見つけたら引いていますが絶やせません。

ジンジソウが咲く環境

kazuyoo60さん おはようございます。
見つけたら引き抜く・・・といった雑草が多かったようですね。
ジンジソウの群生とは奈良県の天川村で出会いました。
観光地としてはこれからなので、まだまだ自然が豊かなところでした。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR