グラバー園で出会った花 (2)

グラバー邸の前には花壇が綺麗に整備されていました

グラバー邸の花壇 (4)
(グラバー園の中心に建つグラバー邸と花壇 Feb 01)

グラバー邸の花壇 (2)
(花壇にはプリムラやパンジーが元気に咲いていました)


グラバー園では こんな花にも出会いました

名前分かりますか・・・?


ブーゲンビレア (2)
(ツル性の木にピンク色の花がついています Feb 01)


外側のピンク色の部分は 

花ではなくて 葉が変形した「苞(ほう)」です

真ん中に3つずつ花のツボミがみえるね・・・

さて この花の名前 分かりましたか?

ブーゲンビレア (4)
(ブーゲンビレアの花は まだツボミでした)


ブーゲンビレア  オシロイバナ科 ブーゲンビレア属

和名 イカダカズラ(筏葛)



ブーゲンビレア (6)
(ブーゲンビレアの苞葉と花のツボミ)


ブーゲンビレアは春~夏の暖かい季節に見かけることが

多いけど 暖かければ いつでも花を咲かせるそうですね

花はこんな感じに咲きます

ブーゲンビレアの花 (2)
(ブーゲンビレアの白い花 Aug 01)


ブーゲンビレアはオシロイバナ科なので 

花は 確かに オシロイバナに似てるね・・・!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブーゲンビレアがこんなに元気ですか。海の近くで暖かいのでしょうか。
冬越し出来たかな、わが家のブーゲンビレア、蕾は1つか2つしか着けませんでした。

冬のブーゲンビレア

kazuyoo60さん こんにちは。
冬でも暖かければブーゲンビレアは花を咲かせるのですね。
花のない時期にはとってもありがたいです。
ありがとうございました。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR