グラバー園で出会った花 (1)

折角なので 長崎小旅行のときに訪問したグラバー園で

出会った花を紹介するね・・・


まずこの花 名前分かります・・・?

ユリオプスデージー (1)
(葉と茎に柔かい毛があって銀白色なのが特徴です)


三浦環(たまき)さんの像の前に咲いていました

三浦環さんは プッチーニのオペラ「蝶々夫人」を

十八番にしていたプリマドンナ
だったそうです

ユリオプスデージー (5)
(蝶々夫人のモデルはグラバー氏の妻といわれてます)

ユリオプスデージー (4)
(左に見える白い像はオペラ作曲家のプッチーニ)


そうですね・・・この花の名前は

ユリオプスデージー  キク科 ユリオプス属(樹木)

ユリオプスデージー (3)
(ユリオプスデージーは寒さに強い花です Feb 01)


今回は すぐに分かったでしょうか・・・?



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ユリオプスデージーですね。我が家のは今咲いてるかな。冬向きに咲きます。銀葉でしょう。持っているので分かりますが、マーガレットコスモスとほぼ同時に買ったので、最初はややこしかったです。

ユリオプスデージーとマーガレットコスモス

kazuyoo60さん おはようございます。
たしかにユリオプスデージーとマーガレットコスモスって
花の形がよく似ていますね。
葉っぱが銀葉か緑葉かで見分けるのですね・・・!
ありがとうございました。

ユリオプスデージー

ユリオプスデージー  でしたか
以前 
かみさんが つくっているこの花を
2015-9/10にブログで紹介したことがありまして
何とかかんとか デージー までは 憶えていたのですが
なかなか 名前覚えられなくて です。

Re: ユリオプスデージー

nasu_to_matoさん こんばんは。
自分自身がブログで紹介した花でも
しばらくすると名前を忘れることがよくあります・・・
若いときはそうではなかったかもしれませんね。
ユリオプスデージーの花言葉に「(夫婦)円満」ってありましたよ。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR