fc2ブログ

長崎ランタンフェスティバル

今日は立春です 暦の上では春の始まりだね


中国のお正月「春節」の時期に長崎に行ってきました

花の少ない時期に光を求めての小旅行でした


今日は「おくんち」と並んで 長崎の2大祭りのひとつ

長崎ランタンフェスティバル
を紹介するね


ランタンフェスティバルは毎年 春節の初日から

2週間ほど 中華街を中心に 市を上げて祝っています


ネズミのランタン飾り
(中島川沿いには十二支のランタンが飾られています)

眼鏡橋
(眼鏡橋のイルミネーション ここのランタンは黄色)

中島川イルミネーション
(中島川を中華街に近づくとランタンはピンク色に)

中華街入口
(長崎新地中華街の入り口のイルミネーション)

中華街のランタン
(新地中華街ではランタンは赤色になりました)

龍踊り
(フェスティバルのメインイベントは龍踊りだね)

変面ショー
(孔子廟会場では変面ショーを楽しみました)


もともとは在住中華人のための春節祭のイベントでしたが

今では日本各地から大勢の観光客が集まる日本のお祭り

になりましたね


変面ショーの実演を見るのは2回目でしたが

とっても楽しいショーで だいやんは大好きです! 

変面ショーを見たことありますか・・・?

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

中国人や中国系の方が多いのですね。ランタンも沢山、賑やかに春節の祝いですね。

ランタン祭

5年ほど前 ベトナムに行ったとき 
ランタン祭に出会いました
夜 
小さなランタンを 購入し 私も浮かべました
川面に浮かんだ 
ランタンは とっても幻想的だったのを思いだしました
ベトナムも 
中国の文化に 色濃く影響された 処だったようでした。

春節のお祝い

長崎ランタンフェスティバルも もともとは中国人のお祭りなんですね。
そのところを考えずに
最初は春節と重なるので困ったな・・・と思ったんです!
全くの勘違いでした。

Re: ランタン祭

nasu_to_matoさん こんにちは。
ベトナムでランタン祭りをご覧になられたんですね。
凄い経験です!
夜の灯りは人間にとって 
やすらぎを与えてくれるものなんでしょうか・・・?
何故だか惹かれます・・・
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもう8年目です。
今はコロナ自粛で休止状態ですが、復帰後も応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR