真冬に咲かせる黄色い花は梅なの? -大阪城のロウバイ-

昨日 大阪城公園の梅林を訪れました

梅の花の見頃は まだまだ先のようですが

この花だけはみごとに満開でした・・・

名前に「梅」がついてるけど 梅なのかな?


大阪城公園 蝋梅 (4)
(枯れ木に黄色い花がいっぱい咲いてるみたいだね)

大阪城公園 蝋梅 (5)
(大阪城公園 梅林のロウバイは満開でした 1月)


ロウバイ(蝋梅) ロウバイ科・属


梅はバラ科・サクラ属だから梅の仲間ではないのですね

でも 梅と同様に 芳香があります

大阪城公園 蝋梅 (1)
(青空の下のロウバイ とても綺麗だね)


ロウバイの花は 外花被片は黄色だけど

内花被片は暗紫色 ということなので

大阪城公園のロウバイは 普通のロウバイではなくて

花全体が黄色い ソシンロウバイ(素心蝋梅)

というもののようですね・・・

大阪城公園 蝋梅 (2)
(花全体が黄色なのでソシンロウバイですね)

大阪城公園 蝋梅
(素心蝋梅の外側です 大阪城公園梅林にて 1月)


ロウバイは葉の出る前に花だけが咲きます

大阪城公園 蝋梅 (3)
(大阪城公園梅林ではロウバイだけが満開でした 1月)


でも 真冬に花を咲かせるロウバイって

とっても逞しくて貴重な花木ですね・・・

ロウバイ ファイト! !(^^)!


次回は 花クイズに戻るね・・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

何時もご訪問有り難うございます。

蝋梅の薫り両手に包みきて   つとむ
蝋梅や乳房まさぐる児の思ひ

綺麗な蝋梅の花を拝見して!
ありがとうございました。

蝋梅の詩

つとむさん
おはようございます。
素敵な蝋梅の詩をありがとうございました。(^^♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR