だいやんの花クイズ (11月 12月に咲く木の花)

しばらく長崎に寄り道していたけれど

残っていた だいやんの花クイズ 最終回

11月~12月に咲く木の花からの出題です

花より実や葉が主役になってるけど 頑張ってね!


花(A)
マンリョウ (2)
(赤い実が葉の下側にいっぱい成ります 12月)

マンリョウ (3)
(小さなサクランボのように垂れ下がる赤い実 12月)

マンリョウ (5)
(秋の実はまだ若いね 11月)


花(B)
センリョウ
(オレンジ色の実が葉の上に十個ほどつくよ 12月)

センリョウ (2)
(実は熟すると赤色になります 12月)


花(C)
ホソバヒイラギナンテン (4)
(葉が放射線状に広がって黄色い穂状の花が咲いてます)

ホソバヒイラギナンテン (3)
(まだツボミが多いね 葉は細長いよ 11月)

ホソバヒイラギナンテン (2)
(開いているのは小花のガク 丸いのが花びら 11月)


次は何の木の実でしょうか? 花は6月頃に咲きます

花(D)
クチナシの実 (2)
(秋になるとオレンジ色の実がたくさん 11月)

クチナシの実 (3)
(緑色の薄皮の上の口が実が熟しても開かないんです)


次の紅葉した木は何の木でしょう?

花は4月頃に咲きます

花(E)
ドウダンツツジ (2)
(秋には葉が紅葉します 11月)

ドウダンツツジ (3)
(春の白い花と秋の紅葉の両方を楽しめる木です)



今回は 花だけでなく 実や葉 まで問題にしたけど

どうでしたか・・・?



【答えです👇】














花(A):マンリョウ(万両) (ヤブコウジ科)

           または(サクラソウ科)


マンリョウ (1)
(実が葉の下にぶら下がって数が多いのが万両 12月)

マンリョウ (7)
(マンリョウの赤い実はたわわに実ります 12月)


花(B):センリョウ(千両) (センリョウ科)

センリョウはマンリョウとは違う科の植物なんだね

センリョウ (4)
(葉の上に実があって数が少なめなのが千両 12月)

センリョウ (1)
(まだ実が熟していない秋のセンリョウ 10月)

センリョウ (3)
(センリョウは葉の上側に十個ほどの実をつける 10月)


花(C):ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天)(メギ科)

ホソバヒイラギナンテン (1)
(ホソバヒイラギナンテンの葉はヒイラギに似てないよ)

ヒイラギナンテン
(こちらが柊南天 葉がヒイラギの葉に似てる 3月)


花(D):クチナシ(梔子) (アカネ科)

クチナシの実 (4)
(オレンジ色の実がいっぱいのクチナシの木です 11月)

クチナシ2 (1)
(これがクチナシの白い花です 6月)

クチナシ2 (2)
(八重のクチナシの花もあるんだよ 良い香りがします)


花(E):ドウダンツツジ(灯台躑躅) ツツジ科)

 別名: 満天星

ドウダンツツジ (1)
(秋になると紅葉するドウダンツツジ 11月)

ドウダンツツジ (4)
(春には釣鐘状の白い花をたわわに咲かせます 4月)

ドウダンツツジ (5)
(ドウダンツツジの白い花 とても可愛いね 4月)



22回にわたる「だいやんの花クイズ」に

根気よく挑戦してくださって ありがとうございました!


110問も出題したんだね・・・

100問正解者・・・まさか いた?

いたら ビックリポン です ( ゚Д゚)


半分できたら凄いと思う・・・十分合格だよ! !(^^)!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤実万両、白実万両、赤実千両、黄実千両、これらは我が家にもあります。次の柊南天、我が家の葉に日本産でまだ蕾が硬いです。
綺麗な朱色の実が良いですね。我が家のクチナシは八重で実りません。ドウダンツツジですね。近くの歩道脇に植えられています。

赤実万両 黄実千両

kazuyoo60さん こんばんは
ほんとにいろいろな花木がお庭に植わっているのですね。
きっと一年中楽しいお庭でしょうね・・・(^^♪

花の名は

万両 千両と来て
ヒイラギナンテン で 名前が思い出せません
たしか ブドウのような 青だったか 紫のような実をつけていて?
どんな味がするか 試してみたかったのですが ・・・・・
そして クチナシ ・ ドウダンと
名前を 覚えていたのは4問だけで 家にある 花だけでした
今回も 楽しませてもらっています
ありがとうございます。

Re: 花の名は

nasu_to_matoさん おはようございます。
お家の庭に、いろいろな花木があるのですね・・・
お家でも四季を楽しんでいらっしゃるご様子が目に浮かぶようです。
それに花クイズをずっと楽しんでくださったことに
感謝しています。(*^^)v

No title

初めまして。
いつも楽しみにクイズやってました。
終わってしまうんですね~。
違うお花のクイズもやって見たかったです。
覚えきれていないので復習のような形でも…(笑)

花クイズ🎶

ご感想ありがとうございます。
だいやんの花クイズを楽しんでくれたのですね!
とっても嬉しいです。(^◇^)
復習クイズ・・・あるかもね・・・!
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR