だいやんの花クイズ (11月 12月に咲く花)

今日から2月です

1年を追ってきた だいやんの花クイズも大詰め・・・


今日は11月~12月に咲く花からの出題です

みんながよく知っている花が出てくるよ・・・


花(A)
コスモス11月 (4)
(秋を代表する花で風に揺れて可愛いですね 11月)

コスモス11月 (2)
(ピンク色がこの花の元々の色なんだって 11月撮影)

コスモス10月
(この花の葉は糸のように細いよ 10月)


花(B)
ネリネ (1)
(ヒガンバナでしょうか・・・? 11月)

ネリネ(ダイヤモンドリリー) (1)
(いいえ 花と一緒に葉が出てるよ 11月)

ネリネ (3)
(朱色や薄ピンク色の花もあります)


花(C)
キチジョウソウ (2)
(家で花が咲くと吉事があるという縁起の良い花です)

キチジョウソウ (4)
(ユリに似た花? 昔はユリ科 今はキジカクシ科)

キチジョウソウ (3)
(地下茎が発達して葉や花をだすんだね 11月)

 
花(D)

ビオラ
(冬から春にかけて小さな花がたくさん咲きます 12月)

ビオラ (2)
(花の大きさは5㎝よりも小さいよ 12月)

ビオラ (3)
(黄色や白色の花もあります)


花(E)
ヒマラヤユキノシタ (3)
(冬から早春にかけて長い茎の先にピンク色の花が咲く)

ヒマラヤユキノシタ (2)
(6弁花の小花が集散花序としていっぱい咲くよ 12月)


身近でよく見られる花もあったでしょ・・・!?





【答えです👇】












花(A):コスモス(秋桜) (キク科)

コスモス11月 (3)
(コスモスが咲き乱れてとっても綺麗 11月撮影)

コスモス11月 (1)
(ピンク色のコスモスは青空にとてもよく似合ってるよ)

キバナコスモス8月
(キバナコスモスは葉がコスモスよりも太いね 8月)


花(B):ネリネ (ヒガンバナ科)

 別名:ダイヤモンドリリー


ネリネ (2)
(ネリネはヒガンバナと違って花と葉が同時に出ます)

ネリネ・ウンデュラタ (1)
(ネリネの変種 ネリネ・ウンデュラタ 11月)


花(C):キチジョウソウ(吉祥草) (キジカクシ科)

2年前に家の庭に咲いていたんだけど 

昨年は見かけなかったよ・・・

キチジョウソウ
(2年前に家の庭に咲いた吉祥草 11月)

 
花(D):ビオラ  (スミレ科)


ビオラ (4)
(花の大きさが5㎝より小さなものがビオラと呼ぶよ)

パンジー (1)
(パンジーはビオラと同じ仲間の花ですが花が大き目)

パンジー (2)
(三色スミレともいわれるパンジーは色が多彩 12月)


花(E):ヒマラヤユキノシタ  (ユキノシタ科)

ヒマラヤユキノシタ (1)
(ヒマラヤユキノシタは大きな葉が特徴的です 12月)

 ヒマラヤユキノシタ (4)
(こんなきれいな花が12月に見られるなんて嬉しいね)


キチジョウソウを知ってましたか・・・?



コメントの投稿

非公開コメント

花の名は?

知っていたのは コスモスだけ
ビオラとパンジーの違いよく分かりました
「ヒマラヤユキノシタ」 
何十年も前から 庭にあった 花ですが
ありがたいことに 名前を 教えてもらいました

ヒマラヤユキノシタ

nasu_to_matoさん こんばんは。
ヒマラヤユキノシタは原産地のヒマラヤの雪原の下から
力強く花を咲かせる・・・
そんなイメージが湧いてくる花ですね!

No title

ヒマラヤユキノシタ、賑やかで良いですね。しょぼいのが咲いています。
キチジョウソウを貰って、一昨年咲きましたが昨年は咲きませんでした。

吉祥草

kazuyoo60さん こんにちは。
ヒマラヤユキノシタは株によって華やかに花をつけるのと
しょぼくしかつけないのとがあるみたいです
吉祥草がお庭に咲いたのですね。
やっぱり2年続けて咲くのはむずかしいのかな・・・?

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR