だいやんの花クイズ (10月に咲く木の花)

今度は10月に咲く木の花にまつわる出題です

実は

最初の3問は 10月に上高地で出会った植物で

花ではないんです・・・

名前を当ててくださいね!


花(A)
カントウマユミ (6)
(ピンク色のは花ではなくて実なんです 10月)

カントウマユミ (5)
(木の背丈は3~5mで秋に実をいっぱいつけます 10月)

カントウマユミの紅葉 (1)
(実を拡大しました ピンク色の綾に包まれた種です)


次は何という名前の木でしょう? とても有名だよ

花(B)
上高地のカラマツ (秋空の下のカラマツ)
(秋にきれいに黄葉する木です 上高地にて 10月)

上高地のカラマツ (9)
(秋になると 葉っぱが黄緑色から黄色に変化します)

上高地のカラマツ (1)
(日本で唯一の落葉する針葉樹なんですよ 10月)


次は花でも木でもないのですが

何という名の植物でしょうか?

花(C)
サルオガセ (4)
(枯れ木にネバネバしたものが垂れ下がってるよ 10月)

サルオガセ (8)
(鳥もちのカーテンみたいな妙な植物です 上高地にて)

サルオガセ (6)
(近くで見ると糸状の植物で光と水だけで生育します)


珍しい植物ですが 見たことありますか・・・?


残りの2問は木の花です  易しいかな・・・?


花(D)
トウガラシ (3)
(オレンジ色の実と白い花 10月)

トウガラシ (4)
(こんなふうに花と実をつけます 10月)

トウガラシ (2)
(花は白い5弁花ですが 花よりも実を観賞するよね)


最後はよく知っている花だと思います・・・

花(E)
キンモクセイ (3)
(とても心地よい香りがする花です 10月)

 キンモクセイ (2)
(サクランボのように花をつけます 10月)

キンモクセイ (1)
(葉腋にたくさん花をつけます 10月)


最初の2問が難しかったかな・・・?





【答えです👇】














花(A):マユミ(真弓;檀) ニシキギ科・属

上高地で見つけたのは マユミの変種で

    カントウマユミ(関東真弓) といいます


マユミの実はこちらです

マユミ
(マユミの木と実 10月)

マユミ (2)
(マユミの実 和菓子みたいに美味しそう・・・ 10月)

カントウマユミ (7)
(カントウマユミの実  上高地にて 10月)

カントウマユミ (2)
(マユミの実はお猿さんの大好物です 上高地にて)


花(B):カラマツ(落葉松) (マツ科) 

上高地のカラマツ (河童橋と穂高連峰とカラマツ林)
(上高地 穂高を望む景色にも落葉松の黄葉がきれい)

上高地のカラマツ (梓川畔)
(上高地を流れる梓川畔に並んだカラマツ林 10月)

上高地のカラマツ (田代池とカラマツ林 午前7時)
(凍える朝の田代池のカラマツ林 10月早朝の上高地)

 
カラマツは上高地の秋の主役ですね・・・


花(C):サルオガセ(猿尾枷) (サルオガセ科)

この植物は菌類と藻類の複合生物で 地衣類(ちいるい)

というんです

サルオガセ (3)
(水と光だけで生育する地衣類植物のサルオガセ)

サルオガセ (1)
(落葉松の枝に垂れ下がるサルオガセ 上高地にて)


花(D):観賞用トウガラシ (ナス科)

トウガラシ (1)
(赤い観賞用トウガラシの実もあります 10月)

トウガラシ (5)
(こんなふうに飾られている観賞用トウガラシ 10月)


花(E):キンモクセイ(金木犀) (モクセイ科)

キンモクセイ (4)
(キンモクセイの香りは甘くて大好きです 10月)

キンモクセイ
(キンモクセイの木です 10月)


サルオガセ を知っていた人 いましたか・・・?

実は だいやんのともだちが一人 知ってたんだよ!

ビックリポンでした・・・!







コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
マユミさん、綺麗ですね、と言うか私にとっては理想の色です。
我が家に有るものはもう少し薄いピンクなので一寸不満。
昨年暮れに近場の花屋さんで濃い赤を購入しましたが、
やはり写真のもの(上高地)が一番良いですね。

マユミ

おはようございます。feizyoaさん
私が初めて見たマユミは薄いピンクで
まるで和菓子のようだと思いました・・・
上高地のマユミは実がたわわに成っていて
種の色がとっても濃くてびっくりさせられました。
次はマユミの花に出会いたいと思っています。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR