だいやんの花クイズ (10月に咲く花)

少し間があいちゃった・・・ ゴメンね! "(-""-)"

今日は10月に咲く花からの出題です

2回に分けて出すから 頑張ってくださいね!


花(A)
ハナカタバミ (3)
(植えたつもりではなくても あちらこちらで咲くよ)

ハナカタバミ (1)
(ピンクの花と大きな丸い三つ葉が特徴ですね 10月)


花(B)
ムラサキノマイ (1)
(前の花とは違って三つ葉が三角形だよ 10月)

ムラサキノマイ (4)
(名前が素敵なんです 10月)


花(C)
メキシカンブッシュセージ (3)
(夏から秋にかけて紫色の花を穂状に咲かせます 10月)

メキシカンブッシュセージ (5)
(ガクの風合いがふわっとしたベルベットのよう)

メキシカンブッシュセージ (1)
(紫色のガクから白い花が顔を出しました 10月)

 
花(D)
マユハケオモト (3)
(2枚の肉厚の葉の下から花茎が伸びて白い花が咲く)

マユハケオモト (1)
(ブラシの毛のような花だね 黄色いのは雄しべ 10月)


花(E)
オオベンケイソウ (5)
(この科の花は葉が多肉質です 10月)

オオベンケイソウ (8)
(花は星形で中央にある太っちょの雌しべも特徴的です)

オオベンケイソウ (1)
(白い花もあり 花の雄しべはとても長い 10月)


見たことのある花が多かったですか・・・?




【答えです👇】












花(A):ハナカタバミ(花片喰) (カタバミ科)

ハナカタバミ (4)
(ピンク色の5弁花がよく目立ちます 10月)

ハナカタバミ
(雨や曇りの日 寒い日には花を閉じる ハナカタバミ)


花(B):ムラサキノマイ(紫の舞) (カタバミ科)


ハナカタバミと同じ仲間の花でした

ムラサキノマイ (9)
(なんといっても紫色した三角形の三つ葉が特徴です)

ムラサキノマイ (2)
(ムラサキノマイって素敵な名前だね 10月)

ムラサキノマイ (3)
(カタバミの仲間の花は先が数枚に分かれた筒状花です)


花(C):メキシカンブッシュセージ (シソ科)

 別名 アメジストセージ; ベルベットセージ


メキシカンブッシュセージ (4)
(紫色の部分がガクで白色の部分が花です 10月)

メキシカンブッシュセージ (2)
(メキシカンブッシュセージが見事に咲いてるね 10月)


花(D):マユハケオモト(眉刷毛万年青) (ヒガンバナ科)

 別名 ハエマンサス


マユハケオモト (4)
(眉に使うブラシっていう名前なんだね 10月)

マユハケオモト
(マユハケオモトの葉や茎はとても肉厚ですね 10月)


花(E):オオベンケイソウ(大弁慶草)(ベンケイソウ科)

オオベンケイソウ (4)
(ベンケイソウ科の花は星形で綺麗だね 10月)

オオベンケイソウ (7)
(オオベンケイソウの花のツボミも可愛いね 10月)



今回のはやさしかった・・・?

インフルエンザが流行ってるので 

十分気を付けてくださいね!




コメントの投稿

非公開コメント

花の名

ハナカタバミ
 私の大好きな花です
ムラサキノマイ
 かみさんが庭で育てています
メキシカンブッシュセージ
 最近畑の片隅などで見かけるようになりましたが 名は ?
マユハナオモト
 初めてみた 花です とうぜん名前は?
オオベンケイソウ
 ベンケイソウは 高山植物で 聞いたことありますが
 花は初めてのような気がします

知っていたのは カタバミソウ だけでした。

Re: 花の名

nasu_to_matoさん こんにちは。
いつも花クイズに挑戦してくださってありがとうございます。
今回は少し難しかったかもしれませんね。
でも お庭にムラサキノマイの花があるって素敵ですね。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR