だいやんの花クイズ (9月に咲く花(2))

この週末 すっごく冷えたねぇ・・・

みんなの町 雪はどうだった・・・?

だいやんの町では 積雪はありませんでした

3年まえには15cmも積もったんだけど・・・


今回は9月に咲く花の2回目です

少し難しくなるかもね・・・


花(A)
アベリア (1)
(夏から秋にかけて円錐花序の花を咲かせます 9月)

アベリア (5)
(街路樹によく使われて 強い目の香りがします)

アベリア (4)
(この花には雄しべが4本 雌しべが1本あるよ 9月)


花(B)
ヤブラン (1)
(夏から秋にかけて紫色の花を穂状に咲かせます 9月)

ヤブラン (5)
(もとは藪の中に自生していました 9月)

ヤブラン (6)
(花被片は6枚 雄しべは6本 雌しべは1本です)


花(C)
ムラサキゴテン (4)
(全身が紫色で花にも不思議な輝きがあるね 9月)

ムラサキゴテン (1)
(茎も葉も紫色をしています 9月)

ムラサキゴテン (2)
(ツユクサの仲間なので花は1日の命なんです)


次の2問は山に咲く花だよ

花(D)
ツルニンジン (3)
(ツル性の花で根の形が朝鮮人参に似ているそうです)

ツルニンジン (1)
(爺さんのソバカスとあだ名されている花だよ 9月)


花(E)
ミカエリソウ (2)
(大きな葉の上に白っぽい総状花序を咲かせます 9月)

ミカエリソウ (4)
(思わず見返ってしまいそうな美しい花なんですね)

ミカエリソウ (7)
(でも 山地にこんな風に咲いてると見過ごしそう)


見たことのない花はありましたか・・・?



【答えです👇】












花(A):アベリア  (スイカズラ科)

 別名 ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)


アベリア (6)
(斑入りの葉のアベリアもあります 9月)

アベリア (2)
(アベリアは街路樹だけでなく生垣にも使われてます)


花(B):ヤブラン(藪蘭) (キジカクシ科)

ヤブラン (3)
(ヤブランにも斑入りの葉があるんだね 9月)

ヤブラン (4)
(ヤブランの咲き姿です 9月)


花(C):ムラサキゴテン(紫御殿) (ツユクサ科)

ムラサキゴテン (5)
(紫御殿は とっても不思議な色合いの花ですね)

ムラサキゴテン (3)
(ムラサキゴテンの咲き姿です 9月)


花(D):ツルニンジン(蔓人参) (キキョウ科)

 別名 ジィソブ(爺蕎)ー お爺さんのソバカスの意味


ツルニンジン (5)
(ツルニンジンの釣鐘状の花 9月 金剛山頂にて)

ツルニンジン (2)
(左側にあるんのは花びらが落ちた後のツルニンジン)


花(E):ミカエリソウ(見返り草) (シソ科)

 別名 イトカケソウ(糸掛草)


ミカエリソウ (3)
(ピンク色の糸状のものはミカエリソウの雄しべです)

ミカエリソウ (1)
(ミカエリソウの咲き姿です 9月)


実はこの花 見返り草って「草」の名前がついてるけど

茎が木質化するので「低木」に分類されているんです

今まで知らなかったなぁ~ "(-""-)"


今回はむずかしかったでしょ・・・?




コメントの投稿

非公開コメント

四季の花

だいやん さんへ

アベリア
 車道と歩道の垣根にあるのですが ?
ヤブラン 
 家の庭に自生していますが ?
ムラサキゴテン
 これも 家の庭に ?
ツルニンジン
 伊吹山で見て調べて名前覚えていました
ミカエリソウ
 山の下草にまぎれて あったような?

結局 名前をおぼえていたのは
ツルニンジン 1草だけでした 
老人力ついてしまったのかな? です
 

Re: 四季の花

こんにちは nasu_to_matoさん
いろんな花がお庭に咲いているのですね!
でも なかなか名前は覚えていないことが多いのかな・・・?
ツルニンジンの名前を知ってらっしゃたのは流石です!
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR