だいやんの花クイズ (9月に咲く木の花)

さあ 今日も

頑張って9月に咲く木の花の問題に挑戦してね!


まずは秋の七草から2問・・・

花(A)
ハギ (1)
(9月に長い枝に赤紫色の花がいっぱい咲きます)

ハギ (6)
(葉の形にも特徴があるけど 何科か分かりますか?)

ハギ (7)
(蝶形の花も特徴的 そう マメ科の花だよ 9月)


花(B)
クズ (4)
(ツル性植物で赤紫色の花を咲かせます 9月)

クズ (3)
(花は総状花序の下から咲いていきます 9月)

クズ (2)
(花の色は紅色から紫色に変わって 花びらは落ちます)


花(C)
スイフヨウ0904 (3)
(朝に真っ白な花を咲かせます 9月)

酔芙蓉  
(夕方にはピンク色になって萎んでいきます 9月)

スイフヨウ (31)
(白から赤に変化する1日花なんです 9月)


花(D)
シコンノボタン (1)
(9月に紫色の花を咲かせる低木です)

シコンノボタン (5)
(紫色した綺麗な5弁花です 9月)

シコンノボタン (4)
(赤紫色が雌しべ 他は雄しべなんです)


花(E)
ツキヌキニンドウ (3)
(舞妓さんのかんざしみたいだね 9月)

ツキヌキニンドウ (1)
(ツル性の木です 見たことありますか? 9月)

ツキヌキニンドウ (2)
(よく観ると葉の中央を茎が突き抜いてるよ 9月)


最後の花・・・分かりましたか?




【答えです👇】














花(A):ハギ(萩) (マメ科)

ハギ (3)
(ハギの長い枝に蝶形の花がたくさんついてます 9月)

シラハギ (5)
(白い花をつけるのはシラハギ(白萩)です 9月)

ハギ (4)
(枝垂れに咲いてるハギの花 9月)


花(B):クズ(葛) マメ科)

クズ (1)
(クズもマメ科特有の蝶形をしています 9月)

クズ (5)
(壁に沿ってツルを伸ばして花を咲かせるクズ 9月)


花(C):スイフヨウ(酔芙蓉) (アオイ科)

スイフヨウ0904 (4)
(スイフヨウの新たに開いた白い花と萎んだ赤い花)

スイフヨウ0904 (1)
(8月に咲く芙蓉と違って酔芙蓉の花は八重だよ)

スイフヨウ0925 (1)
(酔芙蓉の柱頭も芙蓉と同じで天空を向くのが特徴です)


花(D):シコンノボタン(紫紺野牡丹)(ノボタン科)

シコンノボタン (6)
(紫紺色の野牡丹というのでシコンノボタン 9月)

紫紺野牡丹
(シコンノボタンの茎は細いので支えがいるかも 9月)


花(E):ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)(スイカズラ科)

ツキヌキニンドウ (4)
(忍冬というのはスイカズラのことなんだって 9月)


最後の2つが 少し難しかった・・・?

えっ・・・! 全問正解したの・・? ( ゚Д゚)






コメントの投稿

非公開コメント

花の名当てクイズ

私の答えは
萩・葛・酔芙蓉・ノボタン・スイカズラ
以前 
芙蓉は知っていたのですが 会社帰りに見ると赤くなっているので
調べてみたら 酔芙蓉だと知りました

紫紺野牡丹 半分足りませんね
ツキヌキニンドウ 当たっていたのは「科」だけでしたね 
最後から2つ 難しかったでした。

Re: 花の名当てクイズ

nasu_to_matoさん おはようございます。
惜しかったね!
でもほとんど正解だと思います。
野牡丹と忍冬がわかったんだからすごいです!
この次も頑張ってね。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR