だいやんの花クイズ (9月に咲く花)

1月も半ばを過ぎました・・・

道端には 園芸種の花以外には ほとんど花を見かけず

見かけるのは 花が半ば散ったサザンカと 早咲きのウメ

でしょうか・・・

春が待ち遠しいですね・・・

今日から秋の花です 

まずは 9月に咲く草花からの出題です


最初は秋の七草のひとつ・・・

花(A)
オミナエシ (3)
(9月に黄色い花を散房花序につけますね)

オミナエシ (4)
(小さな花が見事にいっぱい集まっています 9月)

オミナエシ (1)
(ひとつの小花は合弁花で先が5つに分かれています)


花(B)
ガウラ 9月
(草むらに白い蝶が飛んでいるようです 9月)

ガウラ 9月(1)
(8月~10月に花が咲きます 9月に撮影)

ガウラ (3)
(ピンク色の花もあるんだけど 見たことありますか?)


花(C)
シュウカイドウ (2)
(9月に大きな葉の上にピンク色の花を咲かせます)

シュウカイドウ (3)
(名前が秋らしくて素敵な花なんですよ 9月)

シュウカイドウ (4)
(どれが雄花か雌花か分かりますか? 9月)


次の2問は野の花 山でよく見かけます・・・

花(D)
シシウド (4)
(背丈が1~2m 山地で見かけることが多いよ 9月)

シシウド (2)
(小さな傘が集まって大きな傘に 複散形花序と呼ぶよ)

シシウド (5)
(小さな傘には小さな5弁花が集まってます 9月)


花(E)
ツリフネソウ (7)
(山道で大きな葉の上に紫色の花が咲いてます 9月)

ツリフネソウ (6)
(ひとつの小花を昔の人は ある乗り物に見立てたよ)

ツリフネソウ (1)
(こんな白っぽい花もあります 9月)


どうですか・・・?

野の花は分かったかな・・・?




【答えです👇】














花(A):オミナエシ(女郎花) (オミナエシ科)

オミナエシ (2)
(オミナエシの小花には雄しべが4本 雌しべが1本)

オトコエシ (2)
(女郎花の仲間のオトコエシ(男郎花)は白色だよ)

オミナエシ (5)
(手前がオミナエシで向こう側がオトコエシ 9月)


花(B):ガウラ (アカバナ科)

 別名 ハクチョウソウ(白蝶草)


ガウラ (7)
(白色とピンク色のツートンカラーのガウラの花 10月)

ガウラ (4)
(ガウラの花茎は細いので風に揺れています 8月)


花(C):シュウカイドウ(秋海棠)(シュウカイドウ科)

シュウカイドウ (1)
(こちらがシュウカイドウの雄花で先に咲きます 9月)

シュウカイドウ (5)
(シュウカイドウの雌花 雌しべが見えるね 9月)


花(D):シシウド(猪独活) (セリ科)

シシウド (7)
(シシウドの小さな傘の花が開きかけてるよ 9月)

シシウド (10)
(花が散った後にはシシウドの種ができてるよ 9月)

シシウド (1)
(シシウドの咲いている姿です 9月)


花(E):ツリフネソウ(釣舟草) (ツリフネソウ科)

ツリフネソウ (5)
(赤紫色をしたのが ムラサキツリフネ(紫釣船)

ツリフネソウ (4)
(白っぽい色のは シロツリフネ(白釣船)

ツリフネソウ (3)
(ツリフネソウに距があるのが見える? 9月)



ツリフネソウはむずかしかったかなぁ・・・?



コメントの投稿

非公開コメント

花の名は

オミナエシ 秋の七草 名前を知っていても 花は初めて?
白鳥草 はじめて見たかな?
シュウカイドウ  家の庭に 勝手にはえてきます
シシウド
近くの山(伊吹山)などに登ったときいっぱいありました
ツリフネソウ
山の麓の 谷筋辺りにあったような
黄色花も見た記憶があるのですが

3花の名知っていましたが新しく 2花 覚えることできました
ありがとうございます。

Re: 花の名は

nasu_to_matoさん こんばんは。
山が近くにあるから 野の花もよく知ってられますね!
新たに花の名前を覚えていただけて よかった・・・
お役に立てて とても嬉しいです!(^_-)-☆
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR