だいやんの花クイズ (8月に咲く木の花)

真冬に夏の花が続いて おかしいね・・・

でも 今回で夏は卒業です

さあ 8月に木に咲く花からの出題です


花(A)
フヨウ (1)
(8月にピンク色の花を咲かせます 名前が素敵です)

フヨウ (4)
(でも朝に咲いて夕方には萎む1日花なんですよ)

フヨウ (3)
(柱頭が天空を向いているのが大きな特徴です)


花(B)
クサギ (2)
(3m程の小高い木で葉を揉むと臭いがします 8月)

クサギ (4)
(大きな葉の上に白い花の集散花序をつけます 8月)

クサギ (1)
(花には長い雄しべが4本と雌しべが1本 8月)


花(C)
アメリカデイゴ (7)
(8月に赤い花を咲かせる木です)

アメリカデイゴ (3)
(花や葉の付き方はマメ科特有ですね 8月)

アメリカデイゴ (1)
(よく似た花が沖縄にあるけど これは鹿児島の県花)


花(D)
デュランタ (2)
(枝の先に紫色の総状花序をつけます 8月)

デュランタ (1)
(とってもきれいな紫色の花だね 8月)

デュランタ (5)
(春から秋ごろまでと花期は長いよ これは8月に撮影)


花(E)
ルリマツリ (5)
(夏に綺麗な紫色の花を咲かせます 8月)

ルリマツリ (2)
(小花は漏斗状で5つに分かれています 8月)

ルリマツリ (1)
(この花の色は何色かな? 名前についているよ)


どの花が一番難しかった・・・?






【答えです👇】














花(A):フヨウ(芙蓉) (アオイ科)

フヨウ (5)
(フヨウの花の柱頭は天空を向いているんだよ 8月)

ムクゲ0716
(柱頭がまっすぐなムクゲの花もフヨウの仲間 7月)


花(B):クサギ(臭木) シソ科)

クサギ (3)
(一見すると草本のようだけどクサギは木です)


クサギ (5)
(ガクの色は次第に白からピンク色に変わります 8月)


花(C):アメリカデイゴ(アメリカ梯梧) (マメ科)

アメリカデイゴ (4)
(近縁のデイゴの花は沖縄の県花です 8月)

アメリカデイゴ (6)
(アメリカデイゴの花のツボミです 8月)


花(D):デュランタ (クマツヅラ科)

 別名 タイワンレンギョウ(台湾連翹) 

デュランタ (4)
(長い枝の先に花をいっぱい咲かせるデュランタ)

デュランタ (3)
(デュランタの小花を大きく撮ってみました 8月)


花(E):ルリマツリ(瑠璃茉莉) イソマツ科)

ルリマツリ (4)
(色は瑠璃色 フェルメールの好きな色ですね)

ルリマツリ (3)
(花姿がジャスミン(茉莉花)に似ているといわれます)


8月の草花は白っぽかったけど

木の花は多彩な色だったね・・・

何問できましたか・・・?




コメントの投稿

非公開コメント

花の名当てクイズ

フヨウは 私の大好きな花
アメリカデイゴは 近くの造園屋さんの畑で見て
沖縄に行ったとき 見たような で調べたことがあったので わかりました
クサギ 台湾レンギョウ 見たこと有りますが 名前は?
ルリマツリ 始めてみました
今回も 楽しませていただき ありがとうございます。

Re: 花の名当てクイズ

nasu_to_matoさん こんばんは。
毎回だいやんの花クイズに挑戦してくださって
ありがとうございます。
芙蓉の花は私も大好きです。(木槿はいまいちなんだけど・・・)
楽しんでいただけて何よりうれしく思っています。
明日からは秋の花・・・
楽しんでくださいね!(^◇^)
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR