だいやんの花クイズ (8月に咲く花)

今度は8月に咲く花からの出題です

頑張ってね・・・!


花(A)
センニンソウ (3)
(夏になるとどこにでも現れる神出鬼没な花です 8月)

センニンソウ (1)
(クレマチスと同じ仲間で 夏に白い花がたくさん咲く)

センニンソウ (4)
(花弁に見えるのはガク片で ツル性の植物です 8月)


花(B)
ハナトラノオ (5)
(夏になると淡いピンク色の総状花序が開きます 8月)

ハナトラノオ (1)
(強い動物のシッポの形をしてるかな? 8月)

ハナトラノオ (6)
(シソ科特有の小花が集まってるね 8月)


花(C)
フウセンカズラ (3)
(夏に白くて小さな花を咲かせます 8月)

フウセンカズラ (4)
(蔓が巻いてるのがわかるかな? 8月)

フウセンカズラ (1)
(秋にはまん丸に膨らんだ実をつけます 10月)


花(D)
ヘクソカズラ (1)
(8月に他の植物に混じって白い花が顔をだします)

ヘクソカズラ (7)
(ツル性植物で いろいろなものに巻き付いて伸びます)

ヘクソカズラ (5)
(別名 灸(やいと)花とか早乙女花とも言います


花(E)
サギソウ (5)
(この白い花 何に見えますか? 8月)

サギソウ (4)
(7月~8月に綺麗な白い花が乱舞します 素敵ね!)

サギソウ (1)
(これが一つの花なんです 8月)


どうだった・・・?

8月は白い花が多かったね・・・





【答えです👇】











花(A):センニンソウ(仙人草) (キンポウゲ科)


センニンソウ (2)
(仙人草の雌しべが数本真ん中に集まっています 8月)

センニンソウ (5)
(いろいろな草の間から白い姿を現す仙人草の花 8月)


花(B):ハナトラノオ(花虎の尾) (シソ科)
 

 別名 カクトラノオ(角虎の尾)

ハナトラノオ (4)
(虎のシッポに似た花なのでハナトラノオというんだね)

茎が四角錐の形をしているので別名がつけられました

ハナトラノオ (3)
(上から見たカクトラノオ 茎が四角いね 8月)


花(C):フウセンカズラ(風船葛)(ムクロジ科)

フウセンカズラ (5)
(フウセンカズラは8月~10月初頃まで花を咲かせます)


フウセンカズラ (6)
(白い花がとても可愛いフウセンカズラはツル性です)


花(D):ヘクソカズラ(屁糞葛) (アカネ科)

ヘクソカズラ (6)
(ヘクソカズラの花 どうしてこんなひどい名前なの?)

ヘクソカズラ (4)
(ネット網にも巻き付いて伸びるヘクソカズラ 8月)


花(E):サギソウ(鷺草) ラン科)

さっきの花から一転して美しい名前と形をした花だね

サギソウ (8)
(ラン科 サギソウの花の構造 見事な造形美だね!)

サギソウ (6)
(まさに白鷺が乱舞しているみたいだね・・・8月)


今回は 少し難しかったかな・・・?

えっ・・・! 全問正解したの・・・?!




コメントの投稿

非公開コメント

花名当てクイズ

全問正解できました
どうしてだか
とっても嬉しくてしょうがありません。
ありがとうございます。

Re: 花名当てクイズ

nasu_to_matoさん
とうとうやりましたね!(*^^)v
全問正解・・・おめでとうございます!❀❀❀
フウセンカズラも知ってらっしゃったのですね・・・
ほんとに凄いです!
次も楽しく頑張ってね。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR