だいやんの花クイズ (7月に咲く木の花)

さあ 今回は 7月に咲く木の花からの出題です

真夏にどんな花が咲いていたか・・・覚えてる?


夏の花は花期が長いので 7月に咲く花といっても

6月から咲き始めたり 秋まで咲いていたりする

花が多いですね・・・

花(A)
キョウチクトウ (3)
(葉が竹に似て花が桃に似ているとか・・・夏の花だよ)

キョウチクトウ (4)
(白い花もあり 6月下旬から9月頃まで咲いています)

キョウチクトウ (5)
(昔は公園樹によく使われていましたが有毒なので注意)


花(B)
サルスベリ (3)
(花の色はピンクや白で木の肌がすべすべしてます)

サルスベリ (5)
(花期が長くて夏の間咲き続けています 7月)

サルスベリ (1)
(真ん中に淡いピンク色の大きな6弁花が見えるよ)


花(C)
ノウゼンカズラ (1)
(6月下旬から9月頃までオレンジ色の花を咲かせます)

ノウゼンカズラ (5)
(アサガオの花に似てるね ツル性の落葉樹です)

ノウゼンカズラ (2)
(空に向かって高く咲くという意味の名前の花です)


花(D)
ランタナ (5)
(この花も花期が長くて5月から10月頃まで咲いてます)

ランタナ (3)
(花の色が変わっていくので別名を七変化というよ)

ランタナ (2)
(赤味の強い花もあり 葉はアジサイのに似ています)


花(E)
ネムノキ (1)
(7月になると緑の葉の上にピンク色の花が咲きます)

ネムノキ (2)
(ひとつひとつの花は長いひげのある雲丹のよう 7月)

ネムノキ (5)
(オジギソウ似の葉で 豆のような実が成るよ 9月)


どうでした? 見たことのある花が多かったかな?

もしかしたら全問正解かも・・・?







【答えです👇】













花(A):キョウチクトウ(夾竹桃)(キョウチクトウ科)

キョウチクトウ (2)
(キョウチクトウは全草に毒性があるので注意だよ)

キョウチクトウ (1)
(燃えて出る煙も有毒だから最近は余り使われてないね)


花(B):サルスベリ(百日紅) (ミソハギ科)

サルスベリ (4)
(サルスベリの花の構造です 長い柄をもつ花弁は6つ)

サルスベリ (2)
(夏の青空にピンク色のサルスベリの花 7月)


花(C):ノウゼンカズラ(凌霄花)(ノウゼンカズラ科)

ノウゼンカズラ (4)
(ノウゼンカズラの花 6月下旬から9月頃まで咲くよ)

ノウゼンカズラ (3)
(花が落ちて残ったノウゼンカズラのガク 9月)

アメリカノウゼンカズラ
(アメリカノウゼンカズラの花は細長いラッパ形 7月)


花(D):ランタナ (クマツヅラ科)

 和名 シチヘンゲ(七変化)


ランタナ (1)
(ピンク色のランタナの花 7月)

ランタナ (6)
(ランタナの果実は有毒なんです 9月)

コバノランタナ (3)
(小さな葉を持つコバノランタナ 7月)

このコバノランタナ(小葉のランタナ)の花の色は

変化をしないよ・・・


花(E):ネムノキ(合歓の木) (マメ科)

ネムノキ (4)
(ネムノキの花の長いひげは雄しべです 7月)

ネムノキ (3)
(山の林に咲くネムノキは幻想的な花をつけるね)

ヒネム
(緋色の花をつけるヒネム(緋合歓)の花 10月)


ノウゼンカズラの名前がむずかしかった・・・?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ランタナは 解りませんでした。
あとは すんなりでしたが
でもとっても たのしいです。

あと一歩でしたね・・・

nasu_to_matoさん こんばんは。
ランタナ・・・でしたか。
でも常に4問以上なのは凄いですね。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR