だいやんの花クイズ (7月に咲く花)

さあ 今回は7月に咲く草花からの出題です

頑張ってね・・・!

花(A)
アガパンサス (5)
(名前はギリシア語で無償の愛の花という意味 7月)

アガパンサス (4)
(すらりとした花茎の先に放射状に花をつけます 7月)

アガパンサス (1)
(こんな風に咲いてます 7月)


花(B)
ヒャクニチソウ (4)
(色は多彩で初夏から秋まで咲いてます 7月)

ヒャクニチソウ (5)
(周囲の舌状花と真ん中の筒状花はキク科の特徴だよ)

ヒャクニチソウ (3)
(真ん中の筒状花は成長を続けて高く伸びます 7月)


花(C)
キキョウ (3)
(花の色には紫や白があります)

キキョウ (1)
(五角形のシンメトリーが美しいね 7月)

キキョウ (5)
(秋の七草のひとつだけど 夏に咲く花だよ)


花(D)
ヤブガラシ (1)
(ツル性でいろいろな木に巻き付いています 7月)

ヤブガラシ (6)
(黄緑色の4弁花で雄しべが4本 雌しべが1本)

ヤブガラシ (2)
(旺盛な繁殖力があって別名を貧乏葛というよ 7月)


最後はだいやんのお気に入りの花です

花(E)
ネジバナ (4)
(花茎がみごとによじれているね 7月)

ネジバナ (2)
(7月の野原に咲きますが 見つかるかな?)


今回はどうだった・・・?

出会ったことのない花はありましたか?





【答えです👇】











花(A):アガパンサス (ヒガンバナ科)

 和名 
ムラサキクンシラン(紫君子蘭)

アガパンサス (2)
(やっぱりヒガンバナの花にも似ているかな 7月)

アガパンサス (3)
(アガパンサスとはギリシア語で無償の愛の花のこと)


花(B):ヒャクニチソウ(百日草) (キク科)

ヒャクニチソウ (1)
(ヒャクニチソウの咲き姿です 花期が長いよ 7月)

ヒャクニチソウ (2)
(百日草の筒状花の花びらを拡大しました 7月)


花(C):キキョウ(桔梗) (キキョウ科)

キキョウ (2)
(キキョウの花は初めは真ん中の雌しべは閉じています)

キキョウ (4)
(キキョウは雄しべの花粉がなくなると雌しべが開く)

こうして 自家受粉を防いでいるんだね・・・


花(D):ヤブガラシ(藪枯らし) (ブドウ科)

ヤブガラシ (4)
(ヤブガラシの花びらが落ちたところです 7月)

ヤブガラシ (3)
(次には雄しべも落ちて花盤に雌しべだけが残ります)

ヤブガラシの名前は 藪(やぶ)すら覆って

枯らしてしまうほどの 旺盛な繁殖力から来たそうです


花(E):ネジバナ(捩花) (ラン科)

 別名 モジズリ(捩摺);ネジリバナ


ネジバナ (5)
(ネジリバナともいうように螺旋状に花が咲きます)

ネジバナ (1)
(ネジバナを横に伸ばしてみました 7月)


ヤブガラシやネジバナの花は 

近くで見ると とても綺麗だったでしょ!

今回はいくつ正解しましたか・・・?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

花の名

アガパンサス  お隣の花壇に咲いていて見てはいるのですが名前は ?
百日草 
キキョウ
畑で悪さする 憎っくきヤブガラシ
ネジリバナ 広っぱで採ってきて 鉢植えですが 元気でふえました

今回も 出題ありがとうございました
楽しませていただきました。

Re: 花の名

nasu_to_matoさん こんばんは。
ネジリバナを植えていらっしゃるのですね!
元気で増えたなんて素敵ですね・・・
アガパンサスはなかなか覚えにくい名前です・・・(-_-;)
連続の4問正解は素晴らしいです!

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR